薮くんのミュージカルの題名が長すぎる笑!ジョセフってどんな人?

2020年4〜5月に公演される薮宏太主演ミュージカル『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』!

世界に認められた素晴らしい作品だそうで薮くんが主演するのは楽しみですが……題名が長すぎやしませんか??

『いたジャン』の「噛まずに言えたら食べられるシリーズ」のお題に出てきそうなレベル笑笑。

しかし、作品を理解すれば、長すぎる題名も自然に覚えられるのではないかしら?

というわけで!

今日は薮くんが演じるジョセフについて、ご一緒に勉強しましょう。

薮宏太ミュージカル『ジョセフ』って??

f:id:hirunekotan:20191207152407j:image

『キャッツ』や『オペラ座の怪人』の作曲を手掛けたミュージカル界の巨匠アンドリュー・ロイド=ウェバーが学生の時に作った処女作がこの『ジョセフ』だそうです。

薮くんが演じる『ジョセフ』さん、どんな人なのかといえば

僕が演じるジョセフは、真っ直ぐで、誠意があって、人の痛みがわかる人。夢を読む力を持った、どこかカリスマ性のある人物です。(公式サイト、薮宏太インタビューより)

だそうです。

それでは、薮くん演じるジョセフさんの生涯をチャートでわかりやすく辿ってみましょう。

主人公ジョセフの生涯をたどろう!

カナンの地でのジョセフ

カナンの地に住むジョセフは12人兄弟の11番目。父親に可愛がられて特別な子どもとして育てられる。

↓↓↓

ある日父親からとてもきれいな服贈られる。
これがテクニカラー・ドリームコート!

↓↓↓
「なんでジョセフにだけ〜!!」

と異母兄弟に妬まれる!←うんうんそうなるよね…

↓↓↓

さらにジョセフはある日不思議な夢をみて、それを兄弟に話す。

「兄さんたちと芝を束ねていると、ボクの芝は直立なのに、兄さんたちの芝は寝てしまう。後々兄弟たちがボクにひれ伏すって言う意味だよ、きっと!」

↓↓↓

兄たちはイラつき…ジョセフはますます兄弟に妬まれる。←当たり前!

↓↓↓

ジョセフ、ついに兄弟に穴に落とされる!←あぁ〜!

↓↓↓

通りかかった隊商に助けられてエジプトに渡る!←よかった!

→→→ 一方兄弟たちはジョセフが穴から消えたので、剥ぎ取っておいた服←例のテクニカラー・ドリームコートかな?に山羊の血を塗り父親に見せて

「ジョセフは獣に食べられちゃったみたいです!」

と報告する。←そりゃひどい! 

→→→ 父さんは嘆き悲しむ!←うんうん…

エジプトでの下積み時代

エジプトに渡ったジョセフは王宮の侍従長ポティファルの下僕となる。←芋洗坂係長かな?

↓↓↓

真面目に勤めて財産の管理を任されるまでになる。

↓↓↓

ポティファルの妻に誘惑される。ジョセフが拒絶すると、妻はジョセフの服←テクニカラー・ドリームコートなのかな?を夫に見せて

「きゃーこの人が私にひどいことを……!!」

と濡れ衣をきせる。←ありがち…泣

↓↓↓

ジョセフ、無実の罪で監獄へ入れられる。

↓↓↓

ある日、監獄へ入れられたファラオの調理人の見た夢を見事に解き明かす。←ジョセフは夢占いが得意なんだよね

↓↓↓

それがファラオの耳に入り、ファラオが見た不思議な夢を解き明かすように命じられる。

↓↓↓

ファラオの夢も見事に解き明かして、エジプトの宰相に取り立てられる。←ファラオの夢はエジプトの飢饉を暗示したもので、童話的で面白いのですがここでは省略!

エジプトの宰相時代

ファラオの見た夢を元に見事にエジプトの飢饉を救ったジョセフ。その頃、飢饉に苦しむカナンの地から兄弟がエジプトに穀物を買いに来た。ジョセフはすぐに兄弟だと気づくが、兄弟たちは立派になったジョセフに気付かない。

↓↓↓

ジョセフは兄弟が帰る時に末弟の荷物に銀杯を入れる。

↓↓↓

そして出発した一行を追いかけて

「銀杯とったな!!」

と詰め寄るジョセフ。←なんでやねん??

↓↓↓

もちろん末弟の荷物から銀杯が発見される。←だって自分で入れたんだもん笑笑。

↓↓↓

罰として末弟を自分の奴隷にするというジョセフ。兄たちは

「代わりに自分たちが奴隷になるから弟は帰してあげて…」

とお願いする。←ジョセフが居なくなってから父親が末弟をとても大切にしていたかららしい…

この弟を元木湧くん(少年忍者)が演じるのね。

↓↓↓

感激したジョセフ!

「じゃじゃーん!!兄さんボクだよ〜!!」

と名乗る。兄弟との和解。

↓↓↓

年老いた父とも再会!

その後、父と兄弟をゴジェンに移住させてジョセフは110歳で寿命がつきるまで末長く幸せの暮らしましたとさ。

というのが、旧約聖書の登場人物ジョセフの生涯です。

ミュージカル『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』←あ、言えるようになった笑笑!ではもう少しわかりやすくドラマチックになっているのでしょう。

さて、長すぎる題名だけど…

さて、改めて題名の意味を考えると

『ジョセフと素晴らしい色鮮やかな夢の服』

へんな翻訳アプリみたいになってるけど笑笑。

公開された画像で薮くんが着ていた印象的な衣装…あの服が物語の鍵になるのでしょうね、きっと。

お父さんに素敵な服をプレゼントされたことから物語が始まるわけだし…穴に落とされた時も、雇い主の奥さんに濡れ衣を着せられた時も、ジョセフの服がキーワードになっていました。

あとは「夢を読む力」…。ジョセフの運命を切り開いたのはこの力でした。

タイトルにある「ドリーム」はジョセフが持つ「夢解き」の力にもかかっているのでしょう。この不思議な力をミュージカルではどんな風に演出するのかな?

まとめ!

というわけで…

ジョセフの生涯をたどってみたら、すんなりとタイトルを覚える事ができました笑笑。

30歳を前にして、薮くんがすごく素敵になってきていますよね。

もともと顔が小さくて手足が長い抜群のスタイルでしたが、この頃、立ち姿がすごく綺麗じゃないですか?

大人っぽさを増した薮くんがどんなジョセフを演じるのか、どんな美声を響かせるのか楽しみですね!