ケミって何?ケミとシンメとは違いは?ジャニーズの中のケミを探せ!

そこのあなた!ケミってご存知ですか?

昨日Twitterのお友だちからK-POP界隈の用語ケミを教えてもらって、使ってみたくてたまらないひるねこです。

ケミとは「思わぬ化学反応が起こる人と人との関係性」をいうのだそうで私たちの大好きなジャニーズにも”ケミ”がたくさんいるんじゃない?

 

K-POPの「ケミ」とジャニーズの「シンメ」

昨日

「いのひかはもう双子じゃないんだなぁ…今は個性が真逆だし…」

なんてぼやいていたら・・・

若く賢く可愛いTwitterのお友だちのマーさんがこんなリプをくださいました↓↓

へぇ…ケミかぁ!

ご存知のようにジャニーズにはシンメという関係性があります。

シンメとはシンメトリー(対象)の略。グループやパフォーマンスでの立ち位置が対象の関係にある2人を指す言葉です。

ほとんどのシンメはJr.時代に出来上がっていて、シンメの数だけ苦楽を共にして成長してきた物語があります。

最近は楽曲によってフォーメーションが変わるグループがほとんどですが、JUMPのやぶひかやセクゾのふまけんSnowManのいわふかなどのシンメを観ると「尊い…」と呟きたくなりますね。

 

一方でケミとはケミストリー(化学)の略です。

chemistryは「化学」という意味以外では、

「相性」という意味で良く使われます。

もう少し説明すると、chemistryという言葉は、仲良くやっている人たちの間にある、定義しにくいエネルギーのことを指します。

人間関係は複雑で説明しがたい原理で動いている、という考えがchemistryという言葉の由来です。

「英会話ラボ」より↓

【chemistryの意味】えっ!?アメリカ人はこんな使い方もするのか!|英会話ラボ
皆さんはchemistryの意味を知っていますか? 多くの方はchemistryと聞けば 化学 という意味を思い浮かべる

なるほど!

「仲良くやっている人たちの間にある、定義しにくいエネルギー」

ですか・・・。

一緒にいることで不思議なエネルギーを生み出すペア…

だからいのひかいのやまケミなんですね〜!←早速使ってみた笑

ふたりが一緒にいることによって不思議な相乗効果がありますから。

いのひかの『今夜貴方を口説きます』とかいのやまの『Napa Napa』などはケミの相乗効果で魅力的なんですね!ケミケミのケミです!!

 

シンメよりも広い意味で・・・

私たちが

わーエモい!」

となるコンビはみんなケミ

「一緒にいる姿がなんかいいのよね〜」

と思ったらそれはもうケミなんですね。

 

ジャニーズのケミを探してみよう!

ケミについてよくわかったところで、さっそくジャニーズのケミを探してみましょう。

今ひるねこが気になるケミは…

HiHi Jets→猪狩×作間

猪狩くんと作間くんのペアってなんで呼ぶのんだろう…?この同い年ケミすごくいいですよね。

やんちゃ坊主な猪狩くんが作間くんといるときは穏やか〜な空気になるの。

作間くんの優しい雰囲気に包まれて一瞬毒が抜ける猪狩くんがいいんですよ。

 

HiHi Jets→猪狩×髙橋

HiHiからもうひと組…猪狩くんと優斗くんも素敵なケミです。

真逆の個性を持ったふたりがバチバチぶつかれば普通は火花が散りそうなものだけれど、このふたりの間にはくすぐったいような平和な笑いがこぼれるんですよね。ちょっと不思議な関係です。HiHiってホントに面白いグループですね。

 

JUMP薮×キスマイ北山

薮くんと北山くん…webであれだけ仲良しアピールをされたら、やぶきたが2人でいる姿を想像するだけでもうワクワクですよね。

これはもうケミでしょう。年齢もグループも違うのに、自然に心から惹かれあっているふたりはケミケミのケミ!

webでもっとイチャイチャしてくれ〜!

 

JUMP伊野尾×めざましかやちゃん

ケミは男女にも使うことがあるそうです。

2人の相性が化学反応を起こしているといえば…めざましテレビのいのかやではないですか?木曜日のお天気が楽しみでたまらないです。

そして木曜めざましといえば…伊野尾くんは数々の化学反応を起こしていますよね。

伊野尾飯の生田アナ×伊野尾くんも先代の立本アナ×伊野尾くんも素敵なケミでした。

三宅パパ×伊野尾くん永島アナ×伊野尾くんも…絡みが楽しみになるほどケミですね。

伊野尾くんはさすが理系男子です。化学反応を起こすのが上手いわ…笑。めざましテレビの4年目続投が決まったのもうなずけますね。

 

SUITS→ゆとゆこ

さらに、ケミ

「ドラマの中のカップルを演じている姿がとてもお似合い」

な時にも使うそうですよ。

まさに我らが中島裕翔くんと新木優子ちゃんのゆとゆこコンビもケミ!ですよね。

もう、裕翔くんのお相手役は優子ちゃん以外考えられないです笑。今夜の『SUITS2』でのゆとゆこの恋の行方が楽しみですね。

 

というわけで、「シンメ」よりも汎用性がある「ケミ」を乱用してみました。

みなさんも素敵なケミを見つけてみてください。

タイトルとURLをコピーしました