NHKプラスって知ってる?いのひか土スタを見逃し配信で観たよ!

SnowManのハーフアニバーサリーではしゃぎ過ぎたのか…22日から腰を痛めて寝込んでいました。廃人状態でひたすらベッドに横たわること数日。ようやく昨日から復活しました。

そこでさっそく、いのひからじらーを聴いたのですが、オープニングトークで私は愕然としたのです。

八乙女「今週の近況ということですが…まさに今日『土曜スタジオパーク』に出演させていただきましたね」

あ…Σ(゚д゚lll)

伊野尾「つい先ほど…昼間ですね。生放送観ていただけたでしょうか?」

ひ…ひぇ〜:(;゙゚’ω゚’):

私としたことが…楽しみにしていたいのひか生出演の『土曜スタジオパーク』をすっかり忘れていたんですよ…

さぁ大変!!ひるねこは無事にいのひかの土スタを観ることができたのでしょうか??

NHKプラスって何?

NHKプラスって知ってる?

いのひかの『土曜スタジオパーク』をうっかり見逃したひるねこは…

「再放送…再放送あるかも!!」と慌てふためいて土スタの公式サイトに飛びました。

そしてこんな文言を発見したのです。

見逃した方は?NHKプラスで配信中

『土曜スタジオパーク』公式サイトより

何?NHKプラス?見逃し配信?NHKオンデマンドとは違うの?

NHKプラスって何っ???

というわけで今度は「NHKプラス」の公式サイトへ飛びます。

いきなり「NHKプラスを始めよう」「今すぐ利用登録」と出てきてびっくり。

いや、待って…!その前に「NHKプラス」ってなんなのよ??

 

NHKの見逃し配信サービス

落ち着いてサイトを眺めると「NHKプラスでできること」という項目にちゃんと書いてありました。

放送同時配信

パソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴できます。

NHKプラス公式サイトより

なるほどNHKの番組をスマホで同時視聴ができるのね。出先でNHK番組が観たくなった時に便利…かも?

そして…!

見逃し番組配信

総合テレビやEテレの番組を放送後から7日間いつでも視聴できます。

NHKプラス公式サイトより

これこれ!私の目的は見逃し配信。『土曜スタジオパーク』が見逃し配信されているのかどうかが知りたかったんです。なるほど…「NHKプラス」は総合テレビとEテレ…つまり、地上波の番組を放送直後から見逃し配信できるサービスなのね。

 

NHKプラスは無料!

次に気になるのは料金ですよね。無料なの?有料なの?

…「NHKプラス」は受信料を払っている世帯なら無料で利用できるんですって!←もちろん、インターネットの通信料は発生しますよ

NHKプラスは、受信料を財源とする、 放送を補完するサービスで、受信契約者ご本人のほか、ご本人と生計を同一にする方は、利用申込みと認証の手続きを経ていただければ、追加のご負担なくご利用いただけます。

NHKプラス公式サイトより

ほうこれは…

「NHKプラス」は受信料に含まれるサービスですよっていうニュアンスじゃない?せっかく受信料を払っているのだから、きちんと登録してしっかりとサービスを受けたいわ。

さらによく読むと、世帯主がNHKと契約して受信料を払っていれば、同時に5つの端末で別の番組を視聴することが可能なんですって。

ひとつの受信契約につき、登録できるIDはひとつです。

ひとつのIDで同時に5画面まで視聴できます。同一生計のみなさまでご利用ください。

NHKプラス公式サイトより

5人家族が同時にに5つの番組を楽しめるらしい。←なかなか無いシチュエーションだけど…笑

 

BSは配信されません!

ただし「NHKプラス」で配信されるのは地上波の番組だけ…総合テレビとEテレだけです。

BSは対象外…残念!少クラ、少プレは配信されません。←そこが有料の「オンデマンド」との差ですね

それから、公式サイトには

NHKプラスで配信されるのは、総合テレビとEテレで放送する番組のうち、インターネットで提供するために必要な権利を確保できたものとなりますので、すべての放送番組が必ず配信されるわけではありません。

NHKプラス公式サイトより

とあります。出演者からインターネット配信の許可が得られなかった番組は配信されないのだそうです。

 

登録するとすぐに見られるよ

登録はわりと簡単。

公式サイトには「NHKからハガキが届きます。1〜5週間かかります」なとど書いてあります。「それじゃ、1週間の見逃し配信が終わっちゃう!」とツッコミたくなりますが、大丈夫!

実際は簡単な登録ですぐに見られるようになります。

  1. 無料アプリをインストール(スマホ、iPhoneの場合)
  2. メアドを登録
  3. NHKプラスからメールで登録フォームが届く
  4. IDとパスワードを自分で決めて入力。NHKとの受信契約者の氏名、住所を入力。この段階でログインして配信を観ることができます←私は今ここ
  5. NHKからハガキが届く(1〜5週間後)。ハガキに書かれた確認コードを入力して、登録完了!

 

詳しくは「NHKプラス」公式サイトを読んでね…!

NHKプラスについて - NHKプラス
NHKプラスの使い方や利用登録の手続きなどをご案内いたします。

 

NHKの受信料を払っているのなら…

というわけで、生放送を見逃してしまった私は、無事にいのひか『土曜スタジオパーク』を観ることができました。←いのひかが任されている「あちこちのすずさん」はホントに素敵な企画で誇らしくなります。…が、それはまた次回の記事で…!

「NHKプラス」は「大河ドラマ」も「朝ドラ」も「シブヤノオト」も「うたコン」も、どこにいてもちょこっとチェックできるのは便利ですね。1週間の見逃し配信も有り難いな。

そしてさすがNHKのサービスです。大雨情報特設サイトやコロナウィルス特設サイトもありましたよ。便利で充実しています。

「NHKプラス」のサービスがNHKの受信料に含まれていると考えると…

きちんと受信料を払っているあなたも…登録しないともったいないわ(๑・̑◡・̑๑)/

 

タイトルとURLをコピーしました