楽しみにしていた番組を、うっかり見逃してしまうことってありますよね。
私は大好きないのひかが出演するNHK『土曜スタジオパーク』をすっかり忘れていたんです!
民放にはそれぞれの局に無料の見逃し配信アプリがありますが、NHKってどうなんだろう??
あれこれググった結果『NHKプラス』を発見しました。
NHKの地上波で放送された番組なら無料で1週間見ることができるアプリです。
なんて画期的!!登録さえすればすぐに使えるのよ。詳しく説明しますね。
NHKに見逃し配信はあるの?
いのひかの『土曜スタジオパーク』をうっかり見逃した私は…
「再放送…再放送あるかも!!」と慌てふためいて土スタの公式サイトに飛びました。
そしてこんな文言を発見したのです。
「見逃した方は?NHKプラスで配信中」
何?NHKプラス?NHKオンデマンドとは違うの?
NHKプラスって何っ???
というわけで今度は「NHKプラス」の公式サイトへ飛びますが・・・
いきなり「NHKプラスを始めよう」「今すぐ利用登録」と出てきてびっくり。
いや、待って…!
その前に「NHKプラス」ってなんなのよ??
詳しく説明してくれ~!
NHKプラスは見逃し配信サービス
落ち着いてサイトを眺めると「NHKプラスでできること」という項目にちゃんと書いてありました。
【放送同時配信】
パソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴できます。
【見逃し番組配信】
総合テレビやEテレの番組を放送後から7日間いつでも視聴できます。
(NHKプラス公式サイトより)
なるほどNHKの番組をスマホで同時視聴ができるのね。出先でNHK番組が観たくなった時に便利…かも?
そして…見逃し番組配信!
これこれ!私の目的は見逃し配信。『土曜スタジオパーク』が見逃し配信されているのかどうかが知りたかったんです。なるほど…「NHKプラス」は総合テレビとEテレ…つまり、地上波の番組を放送直後から見逃し配信できるサービスなのね。
*他にも「プレイリスト」機能、「番組を探す」機能もあるそうです。
NHKプラスは無料
次に気になるのは料金ですよね。無料なの?有料なの?
「NHKプラス」は受信料を払っている世帯なら無料で利用できるんですって!
*もちろんインターネットの通信料は発生します。
(NHKプラス公式サイトより)
ほうこれは…「NHKプラス」は受信料に含まれるサービスですよっていうニュアンスじゃない?せっかく受信料を払っているのだから、きちんと登録してしっかりとサービスを受けたいですね。
さらによく読むと、世帯主がNHKと契約して受信料を払っていれば、同時に5つの端末で別の番組を視聴することが可能なんですって。
ひとつのIDで同時に5画面まで視聴できます。同一生計のみなさまでご利用ください。
(NHKプラス公式サイトより)
5人家族が同時にに5つの番組を楽しめるらしい。なかなか無いシチュエーションだけど…笑
BSは配信されない
ただし「NHKプラス」で配信されるのは地上波の番組だけ…総合テレビとEテレだけです。
BSは対象外…残念ながら少クラ、少プレは配信されません。そこが有料の「オンデマンド」との差ですね。
それから、公式サイトには
(NHKプラス公式サイトより)
とあります。出演者からインターネット配信の許可が得られなかった番組は配信されないのだそうです。
登録するとすぐに見られる【登録の手順】
登録はとても簡単。
公式サイトには「NHKからハガキが届きます。1〜5週間かかります」なとど書いてあります。「それじゃ、1週間の見逃し配信が終わっちゃう!」とツッコミたくなりますが、大丈夫!
実際は簡単な登録ですぐに見られるようになります。
1.無料アプリをインストール(スマホ、iPhoneの場合)
2.メアドを登録
3.NHKプラスからメールで登録フォームが届く
4.IDとパスワードを自分で決めて入力。
5.NHKとの受信契約者の氏名、住所を入力。この段階でログインして配信を観ることができます。
6.NHKからハガキが届く(1〜5週間後)。ハガキに書かれた確認コードを入力して、登録完了!
詳しくは「NHKプラス」公式サイトを読んでね↓↓
https://plus.nhk.jp/info/
NHKの受信料を払っているのならぜひ登録
というわけで・・・
生放送を見逃してしまった私は、無事にいのひか『土曜スタジオパーク』を観ることができました。
「NHKプラス」は「大河ドラマ」も「朝ドラ」も「シブヤノオト」も「うたコン」も、どこにいてもちょこっとチェックできるのは嬉しいですね。1週間の見逃し配信も有り難いな。
そしてさすがNHKのサービスです。大雨情報特設サイトやコロナウィルス特設サイトもありましたよ。便利で充実しています。
「NHKプラス」のサービスがNHKの受信料に含まれていると考えると…
きちんと受信料を払っているあなたは…登録しないともったいないよ(๑・̑◡・̑๑)/