有岡大貴初冠番組『サウナ有岡』は観ているだけでディープリラックス

我らがHey!Say!JUMP有岡大貴くんの初冠番組『サウナ有岡』が放送されました。

サウナが大好きな大ちゃんが、ゲストにサウナの魅力をプレゼンする番組。

これが平和で面白くて…私は3回も繰り返して観てしまいました笑。

有岡大貴初冠番組『サウナ有岡』

 

『サウナ有岡』とは
Hey!Say!JUMPの有岡大貴が大好きなサウナの素晴らしさをサウナ初体験の後輩たちに伝えどんどんととのえていく、ジャニーズ×サウナバラエティ
【ゲスト】

・宮近海斗(Travis Japan)
【放送日時】
・2021年3月31日(水)25:10〜25:40

水曜日の25時(または木曜日0時)といえば、以前『リトルトーキューライフ』を放送していた時間帯。現在はジャニーズが出演する『ドラマホリック』を放送しています。

担当プロデューサーの小野裕之さんはリトラのプロデューサーでもありました。大ちゃんとも気心の知れた間柄です。

『サウナ有岡』がとてもアットホームな雰囲気で進行していくのはこんなところに秘密があるのかも。

大ちゃん自ら番組をプロデュース

実は最初の打ち合わせの段階ではタイトル『サウナ有岡』は決まっているものの、内容は全く決まっておらず

小野P「一緒に作っていきたいなって思います」

有岡「僕もアイディアや意見を出してもいいってことですか?」

小野P「というよりは、いちスタッフとして一緒に作っていきたいと思ってます」

わぁ…これはすごいな。大ちゃん自身が作るホンモノの冠番組だね。

絶対面白くなるはず!

『サウナ有岡』の見どころ

そんな『サウナ有岡』…みれば見るほど癒される…不思議な魅力を持った番組でした。

私は3回も繰り返し観たあげく、すっかりととのった気持ちになってます笑。

1stサウナのシュールさ

とりあえず大ちゃんの普段のサウナに密着することになり撮影を始めるのですが「これ…ホントに始動しているってことでいいんですよね?番組始まってます??」と不安そうな大ちゃんが可愛いんです笑。

まずは大ちゃんが気になっていたという中延温泉松の湯のサウナに入ります。

淡々とサウナの手順をこなす大ちゃんの映像が流れます。

身体を洗う→湯船につかる→サウナ→水風呂→外気浴
という工程を3回繰り返し、すっかりととのった様子。

JUMPの名曲メドレーとともに大ちゃんのサウナでの所作や満足そうな表情を観ているだけで、私たちファンは大満足ですが、これ一般の人にはシュールすぎるよね笑。

有岡「大丈夫かな?番組として成り立つのかな?」

カメラマン「ぶっちゃけ画変わりはしないというか…ずっと同じ画像ですね」

さらにスタッフさんから「ととのう」がよくわからないという意見も出て

有岡「だったらまだととのったことのない人をゲストに呼んで、その子の反応を見るのが1番かもしれない」

…というわけで、PARADEコンでバックについてくれて気になっている後輩、トラジャの宮近海斗(チャカ)くんに白羽の矢がたちました。

チャカくんがととのっていく

そこで2ndサウナ…場所は「両国湯屋江戸遊」です。

緊張した表情で登場したチャカくん。

有岡「ちょっと緊張していると思うけど…」

宮近「は、はい…緊張してます」

有岡「その緊張状態をディープリラックスしてもらうためにも…」

宮近「ディ…ディープ…?あ、はい」

チャカくんの戸惑いが可愛い。

いきなりのオファーだったらしく・・・↓↓

最初にマネージャーさんから「サウナ有岡に出ることが決まったよ」と聞いたときは、どういう番組かわからずハテナがたくさんありました
(3月30日配信『テレ東プラス』より)

そんなはてなマークだらけのチャカくん。最初は苦行のような表情を浮かべていますが…

有岡先輩の言うことを素直に聞いて1回、2回とサウナの手順をこなすうちに、表情がやわらかくなってリラックスしてくる様子が手にとるようにわかります。

これが「ととのう」なのね!気持ちよさそう〜!!

私も見ているだけで癒されて、なんとなくととのった気持ちになるから不思議笑。

3回目のサウナを終えてスタッフさんから「ととのいましたか?」と聞かれたチャカくん。

チャカ「ととのうがこの状態のことなら・・・」
有岡「ちょっと待って!瞳孔ががん開きじゃない笑」

嬉しそうな大ちゃん。優しいなぁ。

チャカ「これがととのうなんですね。・・・最初は自分もガチガチで、サウナで先輩と2人きりになって何をすれば良いのか…と思っていたんですが、そんなのはもうどうでも良くて、入っちまえば…ですね!」

へぇ…ととのうってそんな感じなのね。

サウナ飯の魅力

 

有岡、宮近乾杯

そしてそして!!

サウナ後の生ビールの美味しそうなこと!!

さらにサウナ飯ですよ。サウナの後のビールとご飯のおいしさは、スーパー銭湯の後のご飯と同じくらい美味しいんだろうな~。

サウナ飯

宮近「こんな幸せなお仕事があっていいんですか?」

いいのいいの!
2人の幸せな顔を見ているだけで私たちも幸せになりますから。

宮近「このあとマジで悪いこと起きそう…幸せすぎます」

なんて可愛い子!
大ちゃんも嬉しそうでしたね。

番組に登場したサウナ用語

サウナ有岡

サウナ用語に関してはらじらーでもかなり勉強させていただきましたが、今回は大ちゃんが優しく解説してくれています。

【汗玉】
サウナに入るとポツポツした汗をかくようになるが、それを汗玉と呼ぶ。

【あまみ】
サウナ後水風呂に入ったあと肌が赤くなっている状態をいう。あまみが出るのは良いサウナ浴の証拠。好転反応。
チャカ「全然あまくないんですけど…」
有岡「今は白いけど、出るようになるから」
1回目のサウナですでにあまみが出ている大ちゃん。さすがです。

【ロウリュ】
熱したサウナストーンに水をかけることによって発生する水蒸気のこと。一気に温度が上がるロウリュには森の神が宿ると言われている。とても神聖なもの。
有岡「水をかける瞬間の音を楽しんでね」

【アウフグース(熱波)】
立ち上った蒸気を操るプロを熱波師も呼び、風の魔術師と称される。
番組では先輩有岡大貴自らタオルを振り後輩チャカくんに大サービスしました。

【羽衣】
サウナで体が温まると体に膜がはって水風呂に入っても冷たく感じなくなること。
チャカくんが有岡先輩にはった膜を見ようと目を凝らしているのが可愛かった。←実際には膜はみえない笑

有言実行有岡大貴!

ところで、昨日AERA公式さんがこんなツイートをしてくれました↓↓

 

これはAERA2019年6月3日号・・・
蜷川実花さんが撮影したHey!Say!JUMPが表紙でした。年号が平成から令和に変わるタイミングだったので一人一人に「令和の目標」を聞いているのですが、大ちゃんは

僕は言霊を信じているので、「個人で冠番組を持ちたい」と宣言しておきます。あと、手にジェットエンジンをつけて空を飛びたい。要は「アイアンマン」になりたい!

と言っています。

それから2年。ちゃんと目標を達成させた大ちゃんはすごい!!この調子で手にジェットエンジンをつけて空も飛んじゃうかも?笑

今回の番組の最後に
有岡「2回3回と続けていく番組になればいいですね。最終的には松岡昌宏くんと一緒にサウナに入りたい」
と言っていましたが、これも有言実行されるに違いありません。

まとめ

大ちゃんの冠番組『サウナ有岡』はホントに楽しかった〜!

チャカくんがサウナを重ねるごとに幸せそうな顔になっていく様子が可愛いかったです。
そんなチャカくんにサウナのいろはを教えてあげる有岡先輩が最高に優しくていい先輩だったなぁ。そしてなんたって、サウナ後に生ビールで乾杯してサウナ飯を食べる2人が幸せそうでしたね。

大ちゃんとチャカくんのやりとりを見ているうちに、私もすっかり幸せな気持ちになってととのってしまいました笑。

これ、きっと続編ありますよね。気になる後輩だけでなく、サウナ好きのJUMPメンバーや先輩もゲストに呼んで欲しいな。

大ちゃん、スタッフさん、ステキな番組をありがと〜!

見逃してしまった人も大丈夫。TVerやネットもテレ東で無料配信されていますよ。(期間限定です!)

TVer↓↓

サウナ有岡|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」- 無料で動画見放題
番組の立ち上げから有岡本人が参加し、『サウナを知らない人にその魅力を知ってもらいたい、サウナ好きにも共感してもらえる番組にしたい!』そんな想いを胸に、有岡プロデュースとして理想の番組作りを目指す。 Hey! Say! JUMPの有岡大貴がサウナ番組を自らプロデュース!

ネットもテレ東↓↓

Travis Japan宮近とサウナで天国へ - サウナ有岡|ネットもテレ東
【テレ東公式】3月31日(水) 番組の立ち上げから有岡本人が参加し、『サウナを知らない人にその魅力を知ってもらいたい、サウナ好きにも共感してもらえる番組にしたい!』そんな想いを胸に、有岡プロデュースとして理想の番組作りを目指す。Hey! Say! JUMPの有岡大貴がサウナ番組を自らプロデュース!

 

Hey!Say!JUMPの優しいオレンジ、有岡大貴くんの記事をまとめました↓↓

有岡大貴
Hey!Say!JUMPのときめきのオレンジ、有岡大貴くんの記事をまとめました。
TV番組
\ この記事をシェアする /
\ ひるねこをフォローする/
アーカイブ
カテゴリー
ひるねこの居眠り
タイトルとURLをコピーしました