【滝沢歌舞伎 ZERO 2021】観劇レポート完全版(4/14)

スポンサーリンク
滝沢歌舞伎ZERO2021
スポンサーリンク

ようやくSnowManに会うことができました!!

SnowManの『滝沢歌舞伎 ZERO 2021』を観劇しました。
コロナ禍の中での公演はイレギュラーな事もたくさんありましたが、それでもSnowManの熱量をたっぷり感じることのできる最高に楽しい舞台でした。

4月14日(水)5:30〜の公演の完全レポートです。
盛大にネタバレしていますからご注意を!

スポンサーリンク

『滝沢歌舞伎 ZERO 2021』演目

 

滝沢歌舞伎ZERO2021『滝沢歌舞伎 ZERO 2021』は東京都のコロナ蔓延防止措置が4月12日から適用された影響で13日の公演からプログラムが短縮されています。残念〜!

スポンサーリンク

『滝沢歌舞伎 ZERO 2021』演目(セトリ)

会場にはこんな張り紙が…。

東京都のまん延防止措置の影響で公演時間が短縮されたのです。

滝沢歌舞伎 ZERO 2021(4/14)のセトリ
・2021年4月14日(水)5:30〜19:55
【第一幕】
・オープニング
・ひらりと桜
・One Heart
・挨拶
・九剣士
・変面
・Maybe
・My Friend
・腹筋太鼓
・Shadow Dance (INPACTors)
・Black Gold
・生化粧
・Wild Fire (INPACTors)
・滝沢歌舞伎
『男と女の舞』
『石川五右衛門』
『組曲』(ダイジェストの映像のみ)
『花鳥風月』
【第二幕】
・鼠小僧
・With Love

オープニング

OP映像では紗幕に一人一人メンバーの顔が大きく映り反対側に本人が立ちます。

隣に座っている娘が「ホントに居る…!」とつぶやいていました。
ホントにそう!
映像ではなくて、本物のSnowManにやっと会えた感激で母娘でぼーっとしてしまったわ。

全員の紹介が終わると紗幕が開きSnowMan全員の登場。『ひらりと桜』です。

ひらりと桜

滝沢歌舞伎ZEROといえばイメージカラーはピンク色だったはず。

しかし、今回のカラーは鮮やかな青です。
この「青」には、コロナ禍の中最前線で戦う医療従事者の方々への感謝とエールが込められているのですって。

ドバッと降るブルーの花吹雪は滝のようですよ。目が覚める美しさです。

SnowManの『ひらりと桜』は相変わらず最高にステキ。9人で踊っているのですが、ひとつの生き物のように見えます。ホントにすごいな。

あぁ!やっとSnowManに会えた!
やっと生の歌舞伎が見られる!!

胸が高鳴ります。

One Heart

青のガウンを脱ぎ捨てて、白い衣装で歌う新曲『One Heart』。

バラードですが力強いメッセージが込められていて、聴いていると勇気をもらえるSnowManらしい曲です。

紗幕にこの曲のテーマ「僕らは一人じゃない」という文字が映し出されてジーンとしちゃった。

挨拶

岩本くんが一人残ってご挨拶です。

立ち姿から声のトーンまで凛としていて、ものすごい熱量が伝わります。
あぁ…これこそSnowManのリーダー岩本照だよね…
ってまたまた泣きたくなりした。

九剣士

バトンの本庄さんとIMPCTorsが登場。
影山くんの口上から「九剣士」が始まります。

銀髪の本庄さんは大迫力の敵の女帝、インパクちゃんはその手下たちです。

赤い衣装のSnowManと緑の衣装のIMPCTorsの斬り合いが始まります。
みんなかっこいい〜!

舘様の殺陣は型が美しくて色っぽくて見惚れます。
斬られまくるインパクちゃんもかっこいいよ!

そしてなんと言っても最後の阿部ちゃんの舌打ちですよ。
「ちっ!!」
嬉しくて「ひゃっ」と声が出てしまった。←娘に「静かに!」と肘打ちされた笑。

今回は戸板倒しはありませんでした。
ひたすらスノのかっこいい殺陣を満喫する演目です。

変面

さあそして変面。

女性ダンサーが幻想的な世界観を創り上げたところに、岩本くん、向井くん、目黒くんが登場。

女性ダンサーと絡みながら仮面の色を見事に変えていきます。

とても美しい演目ですが最後までお顔が見えないのが残念。←仕方ない笑。

Maybe

ネットにラウールが怪我をしているという情報が流れていて心配していたのですが、『Maybe』のダンスは情感たっぷりで素敵でした。

『滝沢歌舞伎 ZERO』での『Maybe』はまるでラウールの成長記録です。
2019年の少年らしい純真無垢なラウール…
映画での17歳らしい色気をまとったラウール…
そして今回はがむしゃらに表現するだけでなく、抑えた表現が大人っぽい。
席からは表情までは見えなかったから映像化されたらじっくり見てみたいな。

4/8、4/9の公演は映画と同様にラウールのソロダンスとふかあべの歌だったそうですが、4/10夜の部からダンスにさっくんが加わったそうです。

サビの部分は2016年の三宅健くん、林翔太くんとさっくんの『Maybe』の振り付けを復刻しているんですって。私は2016年の『Maybe』を知りませんが、ずっと滝沢歌舞伎を観劇している方は嬉しかっただろうな。

さっくんのダンスはどこから見てもどの動きも美しくて、身体すべてで感情を表現しているのがホントに素晴らしいかった。

ふっかくん(下手)とあべちゃん(上手)の歌も相変わらずステキ。
この2人の乾いた声質が『Maybe』によく合うのよね。
…私の席からは下手側が見づらくて…ふっかくんの姿はよく見えなかったのよね。残念でした。←でも心の目で見ました笑

My Friend

『Maybe』の余韻が残ったまま『My Friend』が始まります。ゆり組好きの娘が隣で身を乗り出しています。

しょっぴーの声量…生で聴くとホントに圧倒される!あの細い体のどこにこんなエネルギーがあるのだろう…⁉

そして舘様のしなやかなフライングです…!逞しい筋肉と柔らかくて上品な動きに惹きつけられます。

腹筋太鼓

そしてお待ちかねの『腹筋太鼓』です。このジャニーズの伝統演目を絶対に生で見たかったんです。

まずはIMPACTorsの影山くんと横原くんが2階で太鼓を叩きます。すっごい迫力!!2人の気迫が劇場を支配します。
私の席からは横原くんがよく見えました。
あんなに身体をのけぞらせて…落ちたら大変!
苦痛に歪む表情にそそられる〜。とてもステキでした。

そしてステージでの太鼓です。
太鼓って各自運んでくるのね?スタッフさんが並べるとかじゃないんだ…。なんだか新鮮でした。

腹筋太鼓本編の始まり。お腹に響く太鼓の音とスノとインパクちゃんの気迫のこもった掛け声…熱狂が伝わり胸が高鳴ります。

さあ、真打ちメガ太鼓!!来た来た!さっくん、康二くん、めめ。
映像で見た通りさっくんがのけぞって顔を観客に見せてくれるのよね。色白の肌が赤く染まってど迫力だよ。

身長の高いめめは上半身がはみ出していて…ほぼ逆さ吊りになっての腹筋にこれ、体重をどうやって支えているんだろ??と心配になります。

そして回転!!速い〜!!思っていたのよりずっと早く回転してるよ。
下にいるメンバーもターンテーブルでクルクル周りながら全員で太鼓を乱れ打つ!

あぁ…ほんとに腹筋太鼓ってすごい!
トンチキなことを全身全霊で表現すると、ものすごくカッコいいんだ…!!これぞジャニーズイズムですよね。大興奮でした。

Shadow Dance (INPACTors)

『腹筋太鼓』の余韻に浸る会場。腹筋直後のINPACTorsがクールなダンスを見せてくれて、次の演目に誘われます。

インパクちゃんはホントに群舞が上手いな。グループがひとつの生命体に見えるようなダンスはSnowMan譲りなのかな。

Black Gold

映画で初めて見た時にそのかっこよさに衝撃を受けた『Black Gold』。
生で見られて嬉しい〜!

メンバー全員の見せ場があって9人の個性を堪能できます。

…正直に言うとかっこよすぎてぽーっと見ちゃって、詳細は覚えてない笑。ただ、最後に登場するラウールの存在感に圧倒されたのは覚えています。誰もが認める絶対的なセンターですね。

生化粧

滝沢歌舞伎の名物『生化粧』。

番頭さんはINPACTorsの基くんと椿くん。2人の柔らかい雰囲気がとても良いなぁ。SnowManからINPACTorsへのアドバイスをもとに話を膨らませて進行します。

・ふっかくんから基くんに「新幹線のトイレの音マネ」の宿題が出ていたそうで披露してくれました。ん??シュール笑。

・4月14日は阿部ちゃんの生誕10000日記念日だったそうです。そして阿部ちゃんとインパクちゃんが出演する『ナゾトレ』の番宣。阿部ちゃんのことを「頼りになる先輩」と何度も言っていたけど、わかるなぁ!

・椿くんが康二くんの真似をしてウルフカットにした話も出ました。康二くんの写真を美容師さんに見せて「これと同じにしてください」ってお願いしたんだって。確かにすごくジーコ味がある。椿くん似合っていたよ!

Wild Fire (INPACTors)

わぁ…INPACTorsの新曲『Wild Fire』です。

かっこい〜!!!

振り付けは岩本くんですって。印象的な手の振りが岩本イズムだな。トレードマークのピンクの手袋が映えます。
パフォーマンス中のセンターの佐藤新くんの存在感がどんどん増していて頼もしいな。

滝沢歌舞伎/男と女の舞

歌舞伎は『男と女の舞』からスタートです。

あべさくの女形はもはや女性にしか見えない完成度。ホントに美しい。

映画から参加しているめめの美青年役もさらに美しい。しょっぴーの色男役もますます妖しい色気を放っていました。

めめ×あべ→御曹司×遊女
なべ×さく→世捨て人×姫君
どちらも決して結ばれることのない悲恋設定なのが舞台の美しさを増しているのよね。

滝沢歌舞伎/石川五右衛門

2階上手側に現れるふっかとラウールに大感激。←席からよく見た!

刀投げの前・・・今までは舞台上の敵は捌けてひーくん一人になっていたのだけど、今回はガッチリ捕らえられたままで刀をキャッチします。

舘様の「五右衛門っ!」のセリフに水を打ったように静まり返る劇場。ゾクゾクしたなぁ。

舘様から投げられた刀を敵を跳ね除けてキャッチするひーくん。お見事でした!!大満足!

組曲(ダイジェストの映像のみ)〜花鳥風月

まん防のためにカットされたという『組曲』のダンス…。
くぅ〜…そう聞くと、フルサイズで観たかった想いが募ります。残念!

しかしダイジェスト映像の『組曲』から『花鳥風月』はものすごく見応えがありました。

こんなに~⁉
っていうくらい大迫力の量の水が舞台に降り注ぎます。

立ち位置によって、水の量に差があるのかな?
あべちゃんの髪はさほど濡れていなくてふわふわのままなのに、しょっぴーは滝に打たれたような様相だったな笑。

胸がスカッとするくらいの水量でものすごく楽しい『花鳥風月』でした。

でもやっぱり…
いつかSnowManの踊る『組曲』をフルサイズで生で見たい!

第二幕/鼠小僧

30分の休憩を挟んでお芝居『鼠小僧』です。

キャスト

2021年『鼠小僧』配役
・新吉(岡っ引):岩本照
・お丸(団子屋の看板娘):深澤辰哉
・だてたま(お丸の飼い犬)←New
・日和見安兵衛(岡っ引き):阿部涼平←New
【大蔵兄弟】
・金之助(ちょっとおバカな兄):佐久間大介
・銀之助(学者肌で変わり者の弟):渡辺翔太
【黒影組】
・官兵衛:向井康二
・半兵衛:目黒蓮
・以蔵:ラウール・ストリーテラー(こそ泥):佐藤新
・かわら版売り:影山拓也
・町人:基俊介、椿泰我、鈴木大河、横原悠毅、松井奏

キャストはほぼ今まで通りですが、新しく変わった部分もありました。

お丸ちゃんの飼い犬(猫だったことも…笑)あべぞうが亡くなって、代わりにだてたまを飼っているそうです。

 

【だてたま】プードルのような風貌。背中にはピンクの♡模様あり。そこはかとなくロイヤルな雰囲気の漂うワンコ。
そして今回徳俵新之助は登場しません。←残念…!えび反りで「ギリギリでいつも生きていたいから〜〜〜!!」と叫ぶ姿が見たかったな笑
新吉の同僚、岡っ引きの日和見安兵衛が登場します。
【日和見安兵衛】岡っ引き。帳簿係として現場復帰。アオハルに憧れている。そう「青春」じゃなくて「アオハル」なのよ笑。

「日和見」という苗字は天気予報にちなんでいるのかな?
クライマックスの大立ち回りでお丸ちゃんに「明日の天気は?」って聞かれてました笑。

そして映画同様、ストリーテラーの役割を佐藤新くんのこそ泥が演じています。謎めいた雰囲気がステキ!

大詰めは桜吹雪の中で

クライマックスは水の中ではなくて、ひらひらと舞う桜吹雪の中でした。

平和な雰囲気での大立ち回りが楽しかったです。←しかし私は水を撒きながら大暴れする大詰めが見たかったなぁ…

ラウールの梯子

そしてラウールの梯子…見事でした。

怪我をしたと聞いていたので痛くない?無理しないで!!と祈るような気持ちで見ましたが、堂々として素晴らしかった!

夢小判は新吉が…

最後の夢小判は今までは誰が撒いたのかわからない演出だったのですが、今回はバシッと新吉が撒きます。スッキリします!

滝沢歌舞伎がタッキーからSnowManにしっかり受け継がれたということよね。

With Love

そして満ち足りた気持ちで『With Love』です。

岩本くんからSnowMan全員に歌い継がれるのを幸せな気持ちに浸りながら聴き入ります。

スクリーンには歌詞の一部が映し出されます。

今度は必ずみんなで歌おうよ
笑顔で会えるよその時まで
With Love

あぁ…感動!

コロナ禍の中、規制される事の多いなかで私たちをこんなに幸せな気持ちにしてくれたSnowManとカンパニーのみなさまに感謝です。

今は合唱する事もできないけれど、いつか笑顔で『With Love』を一緒に歌える日が来るはず。

『組曲』をフルサイズで見られる日がくるはず。

盛大に水をぶちまける『鼠小僧』の『大詰め』が見られる日がくるはず。

それまで楽しみに待ちましょう!

SnowManありがとう!

スポンサーリンク

滝こみごはん弁当、不二家のお菓子セットの買い方

ところで…!

前日までは先着順に購入だった

・滝こみごはん弁当(2種類各¥1600)

・不二家コラボのお菓子3点セット(¥2150)

が4月14日から予約抽選販売になりました。

抽選販売なので会場に早くから行って並ぶ必要はなくて、開場時間ギリギリに行っても抽選に当たればこれらの商品を買うことができます。

この用紙に必要事項を記入して、開演10分前までに所定のBOXに投入すれば抽選に参加できるのよ↓↓

この用紙は新橋演舞場の公式サイトからダウンロード、または会場でもらう事もできます。

【滝こみごはん弁当、不二家コラボ商品の買い方の手順】
1.抽選応募券をゲット
・演舞場の公式サイトからダウンロード
・会場でも配布される
2.開演10分前までに記入。所定のBOXに入れる
3.幕間に幕間に抽選発表
・各フロアに張り出される
4.終演後に商品を購入
・座席番号確認のためチケットが必要

*詳しくは演舞場の公式サイトで確認してね↓

https://www.shinbashi-enbujo.co.jp/sp/

不二家コラボのお菓子

私は不二家のお菓子セットが当たりました。
ものすごく可愛いよ!

・ばうむくーへん

・マカロンラスク

・ルックチョコレート(3種類)←娘に一枚あげちゃったから写真は2枚しか写ってない笑

のセットです。

ばうむくーへんにはぺこちゃんのお顔と桜、そして新橋演舞場のロゴが刻印されています。

 

・マカロンラスクは6枚入り。お丸ちゃんのお団子のイメージです。

・ルックチョコは3種類。
娘が持って帰ったのはこちら↓

 

売店やトイレの込み具合

私はその他に風月堂のミニゴーフルを買いました。

滝沢歌舞伎のグッズは会場では売っていないので、売店ではお土産を買うのみです。←グッズはジャニーズオンラインストアから買えます。

私たちは5分〜10分ほど並んですぐに買えました。

開演前はトイレもそんなに混んでいなかったです。幕間の休憩時間はめちゃ混みでしたが…。

新橋演舞場 1階17列からの眺め

私たちの席は1階正面右扉17列の真ん中あたりでした。

さすが1階席!

舞台との距離は近いです。だけど演舞場は座席の傾斜が緩やかなんですね。前に大きな方が座ると死角ができます。

私の席は向かって左…下手側がよく見えなかったなぁ。

しかし!2階上手の演技はめちゃ良く見えます。

・腹筋太鼓の横原くん

・五右衛門の冒頭のふかラウ

・鼠小僧でのだてたまの登場

などなどよーく見えた!

ドーム仕様の双眼鏡と小さなオペラグラスを持って行ったのですが、ガチな双眼鏡の方は近すぎてピントがぶれます笑。オペラグラスで十分でした。

…それから、夢小判が降るのは14〜15列目までです。2階席が屋根になってしまうので、17列目には降ってきませんでした。

*コロナ感染防止のためかな?振らせものは拾わないでくださいとアナウンスがあります。

まとめ|幸せな時間でした

というわけで『滝沢歌舞伎 ZERO 2021』4月14日の観劇記でした。

コロナ禍の中、まん防措置が適用される中で精一杯楽しませていただきました。幸せな時間に感謝です。SnowMan、インパクちゃん、カンパニーのみなさま、ありがとう!

このまま千秋楽まで無事に走り抜けてくれますように!

たくさんの人を笑顔にしてほしいな(*´-`)/

SnowMan
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ひるねこをフォローする/
スポンサーリンク
サイト内検索
アーカイブ
カテゴリー
ひるねこの居眠り
タイトルとURLをコピーしました