Hey!Say!JUMPメンバーのトリセツ|山田涼介編

Hey!Say!JUMPの山田涼介くん。
美しい光を放つ我が軍の絶対エース!
もって生まれた美貌と才能に加え、さらに高みを目指し努力を惜しまない無敵のアイドル!
このページを読めば、山田涼介のすべてがわかります。

スポンサーリンク

山田涼介の基礎情報

山田涼介

山田涼介の基礎情報
【メンバーカラー】→赤
【誕生日】→1993年5月9日
【年齢】→27歳
【血液型】→B型
【身長】→164センチ
ひるねこ
ひるねこ

Hey!Say!JUMPでは山田くん(164センチ)、有岡大貴くん(164.5センチ)、知念侑李くん(159センチ…本当は158センチ。詳しくは知念くんのページを参照)の3人を「ちびーず」と呼びます。

メンバー同士の呼び方

「ヤマダ」「涼介」「ヤマ」Hey!Say!JUMPメンバーは山田くんをどう呼んでいるのでしょうか?

Hey!Say!JUMPの伊野尾くんの呼び方
【知念侑李】→涼介
【中島裕翔】→ヤマ
【有岡大貴】→ヤマダ
【髙木雄也】→ヤマダ
【伊野尾慧】→ヤマダ
【八乙女光】→ヤマダ
【薮宏太】→涼介

薮くんの涼介呼びは薮くんのお兄ちゃんらしさと山ちゃんの弟味が出ていて好き!いたジャンの川越ロケは名作ですよね。

ちなみに私はゆーてぃの「ヤマ」呼びが大好き!ヤマ呼びしはじめた時は少しぎこちなかったけれど、今はものすごくしっくりきます。

ひるねこ
ひるねこ

やまゆとの関係の変化がエモいのよね。
お時間があったらぜひこちらの記事も読んでみてください↓↓

山田涼介 中島裕翔奇跡のライバル①【JUMPコンビ図鑑やまゆと】
Hey!Say!JUMPの中で最もドラマチックなコンビはやまゆとではないだろうか?2人の関係はJUMPの歴史の中で激しく変化してきた。お互いを最高のライバルだといい合えるまでにはたくさんの葛藤があったはず。山田涼介と中島裕翔の関係を紐解いていこう。
山田涼介 中島裕翔奇跡のライバル②【JUMPコンビ図鑑やまゆと】
Hey!Say!JUMPの数あるコンビの中で、もっともドラマチックな関係の山田くんと裕翔くん。2人の関係はJUMPの歴史の中で激しく変化してきた。センター交代からギクシャクし始めたやまゆと。やまゆとの雪解けまでを追いました。

一方で山ちゃんがメンバーをどう呼んでいるかというと…

山田涼介がメンバーを呼ぶ時
【知念侑李】→知念
【中島裕翔】→ゆーてぃ
【有岡大貴】→大ちゃん
【髙木雄也】→雄也
【伊野尾慧】→いのおちゃん、ちゃん
【八乙女光】→八乙女さん
【薮宏太】→薮ちゃん、薮くん

こんな感じかな?(諸説あります…笑。)

グループの関係性がかわると呼び方も変わりますね。昔の山ちゃんは「裕翔くん」や「光くん」と呼んでいました。これからもきっと変わるんだろうな。

紹介ソング『Viva! 9’s SOUL』での歌詞

Hey!Say!JUMPのメンバー紹介ソングで山田くんはどんな風に歌われているのでしょう。

2015年の『JUMPing CARnival』と2016年の『DEAR.』でこ歌詞はこちらです。
「小さな体から炸裂」「愛と勇気与え」我らがエースにピッタリの歌詞。歌っているのは光くん↓↓

Viva! 9’s SOUL

スマートに奏でる歌声 ハードに響くダンシング
小さな体から炸裂 愛と勇気与え
聴かせてそのブレス 教えてそのペイン
誰もが注目 お前に釘付け 
絶対エースだ リョウスケ!
(Hey!Say!JUMP『Viva! 9’s SOUL』作詞:Vandrythem)

2017年のアニバーサリーツアーで歌われていたのはこちら。
「近づきたいけど近づけない」「触れてみたいでも触れられない」エースの天界人のようは美しさが伝わる歌詞ですね♡こちらも歌っているのは光くんです↓↓

Viva! 9’SOUL(2017Ver.)

Rrosuke So Cool Boy
近付きたいけど近付けない
触れてみたいでも触れられない
誘うその世界
抱きしめてリアル  預けてそのペイン
誰もがハート奪われてしまう
エースはお前だ!涼介!
(Hey!Say!JUMP『Viva! 9’s SOUL』(2017Ver.)作詞:Vandrythem)

山田涼介の姉妹

山ちゃんの家族が仲良しなのは有名です。

ひるねこ
ひるねこ

「山田涼介熱愛!!」と撮られた写真のお相手がお母さんだったというエピソードがありますね笑。恋人と間違えられるくらい若くてキレイなお母さんなのね。


山ちゃんは3人きょうだいの真ん中っ子です。
お姉さんの山田千尋さんはインスタのフォロワー数8万人のファッションリーダー。とっても綺麗な方です。

山ちゃんが妹想いなのも有名です。
2019年8月に出演した『徹子の部屋』で「難病で入院していた妹を通して命の大切さやアイドルとして人を元気づける意義を学んだ」と話していましたね。

当時書いた記事です↓↓

山田涼介が徹子の部屋に出演!妹さんの話や徹子さんの無茶ぶりも…
「徹子の部屋」に我らが山田涼介くんが出演しましたね!ご覧になりましたか?山ちゃんの優しさや容姿の良さ、アイドルとしての志の高さなどなど……彼の良さを丸ごと引き出していただいてました。さすが徹子さんです!今日は山ちゃんの魅力が日本中に知れ渡ったうれしい日です。

山田涼介とApex Legends(エーペックス レジェンズ)

山ちゃんといえばオンラインゲームです。休みの日には一日中ゲームをしていると公言していますよね。公式ブログやまぺでもよくゲームの事を書いています。

ハマっているゲームは「Apex Legends(エーペックス レジェンズ)」だそうで、今年2月21日に放送された『スクール革命』で
「世界で1億人以上のプレイヤーがいるゲームの上位2%に入る実力」
だと明かしてくれました。すごい!

「Apex Legends」って?

山ちゃんがハマっている「Apex Legends」ってどんなゲームなんでしょう?

Apex Legends(エーペックス レジェンズ)

・バトルロイヤルゲーム (最後の1人になるまで倒し合うサバイバルゲーム)
・2019年2月5日配信開始
・2021年4月にAndroid対応のモバイル版(β)がリリース。
・基本プレイ無料
・リリースから24時間でプレイヤー数250万人超。2021年4月15日1億人突破!

元プロゲーマーStylishNoobさんに認められた実力

山ちゃんのApex Legendsの実力は、元プロゲーマー現在はゲーム実況者のStylishNoob(スタイリッシュヌーブ)さんのお墨付きです。

Apex Legendsで山ちゃんと対戦したStylishNoobさんは
「カジュアルに接してくれて、一緒にやってて面白い」
とまず人柄を褒めてくださいました。

さらに山ちゃんが叩き出した最高ダメージがStylishNoobさんよりも上だったそうで
「ゲーマーとしてリスペクトでき、かなり上手い、想像以上に上手い」
とのお言葉も!

詳しくはこちらのブログ記事を読んでみて↓↓

【APEX】ジャニーズ山田涼介くん、ダブハンでプロ並の腕前なことが発覚ww【スタヌ】 - Apex Legends まとめ みらーじゅ速報@みら速

山田涼介とYouTube「ジャにのチャンネル」

ところで我がエース、最近ユーチューバーになりましたね。

二宮和也くん、中丸雄一くん、菊池風磨くん、そして山田涼介くんがYouTubeに「ジャにのちゃんねる」を開設しました。

2021年4月25日にスタートして2021年5月5日現在チャンネル登録者数231万人!
山ちゃんが初登場した回『#4 全方位完全無欠男』は配信6日目ですでに704万回再生です!すごい!!

ひるねこ
ひるねこ

この動画のコメ欄には山田涼介の美しさを讃える声であふれていてJUMP担としてはそちらを読むのも楽しい〜↓↓

#4 全方位完全無欠男

 

これからどんな企画が立ち上がるのか楽しみですね!

山田涼介の個人のお仕事

最後に山ちゃんの個人の仕事をまとめておきましょう。

バラエティ、情報番組

【スクール革命】
・日本テレビ
・2009年4月5日〜
知念侑李くん、八乙女光くんとともに番組開始から出演!

テレビドラマ

【探偵学園Q】
・日本テレビ
・2006年7月6日(単発ドラマ)
・2007年7月3日〜9月11日
まだほっぺがふっくらしているデビュー前の山ちゃんが見られます。←可愛くて美しい!

【1ポンドの福音】
・日本テレビ
・2008年1月12日〜3月8日
・向田勝己役

【先生はエライっ!】
・日本テレビ
・2008年4月12日
・主題歌『涙くんさよなら』(Hey!Say!JUMP)
ゆーてぃ、山ちゃん、知念くん、大ちゃんのカルテット主演。

【古畑中学生】
・フジテレビ
・2008年6月14日
・古畑任三郎役
単独初主演ドラマ。古畑任三郎の少年時代を描いたドラマ。

【スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜】
・日本テレビ
・2008年10月11日〜12月13日
・主題歌『真夜中のシャドーボーイ』(Hey!Say!JUMP)
・高杉東一役
ゆーてぃ、山ちゃん、知念くん、大ちゃんのカルテット主演。
山ちゃんが冷酷に言い放つ「ブザマだ!」がシビれる〜!

【左目探偵EYE】
・日本テレビ
・単発ドラマ:2009年10月3日
・主題歌『Memories』(Hey!Say!JUMP)
・連続ドラマ:2010年1月23日〜3月13日
・主題歌『瞳のスクリーン』(Hey!Say!JUMP)
・田中愛之助役(主演)

ひるねこ
ひるねこ

2021年有岡大貴くん主演ドラマ『探偵☆星鴨』の尊敬する探偵のひとり。星鴨の探偵事務所には左目探偵の肖像画が飾らせています♡

【知られざる幕末の志士 山田顕義物語】
・TBS
・2012年1月2日
・日本大学創立123年記念番組
・山田市之允役

【理想の息子】
・日本テレビ
・2012年1月14日〜3月17日
・主題歌『SUPER DELICATE』(Hey!Say!JUMP)
・鈴木大地役
鈴木京香さんとダブル主演。ゆーてぃや藤ヶ谷太輔くんも出演。

【金田一少年の事件簿】
・香港九龍財閥殺人事件:2013年1月12日
・主題歌『ミステリーヴァージン』(山田涼介)
・獄門塾殺人事件:2014年1月4日
・主題歌『Ride With Me』(Hey!Say!JUMP)
・金田一少年の事件簿Neo:2014年7月19日〜9月20日
・主題歌『ウイークエンダー』(Hey!Say!JUMP)
堂本剛くん、松潤、亀梨くんに続く4代目の金田一。大ちゃんも佐木竜二役で出演。

【地獄先生ぬ〜べ〜】
・日本テレビ
・2014年10月11日〜12月13日
・第3話オープニングナレーション(週替わり)
・第8、9話:絶鬼役
知念くんが栗田まこと役でレギュラー出演。

【カインとアベル】
・フジテレビ
・2016年10月17日〜12月19日
・主題歌『Give Me Love』(Hey!Say!JUMP)
・高田優役(主役)
最終回に山崎紘菜ちゃんとのキスシーンあり♡

【もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜】
・日本テレビ
・連続ドラマ:2018年1月13日〜3月17日
・主題歌『マエヲムケ』(Hey!Say!JUMP)
・もみ消して冬 2019夏〜夏でも寒くて死にそうです〜:2019年6月29日
・主題歌『上を向いて歩こう』(Hey!Say!JUMP)
・北沢秀作役(主役)

【セミオトコ】
・テレビ朝日
・2019年7月26日〜9月13日
・主題歌『ファンファーレ!』(Hey!Say!JUMP)
・セミオ役(主役)
2019年はセミオくんのおかげで幸せいっぱいな夏でしたね〜!!

【キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木】
・TBS
・2020年9月11日〜10月16日
・神崎隆一役(主役)

【24時間テレビスペシャルドラマ】
・日本テレビ
『にぃにのことを忘れないで』2009年8月29日
・川井優治役
『今日の日はさようなら』2013年8月24日
・原田信夫役
『母さん、俺は大丈夫』2015年8月22日
・佐々木諒平役(主役)

ひるねこ
ひるねこ

さすがHey!Say!JUMPの絶対エースです。たくさんの主演作品にたくさんの主題歌!JUMPに山ちゃんがいてくれてホントによかった!

映画

【暗殺教室】
・2015年3月21日公開
・主演:潮田渚役
・主題歌『殺せんせーションズ』(せんせーションズ)

【さよならセンセーション】
・2016年3月25日公開
・主演:潮田渚役
・主題歌『さよならセンセーション』(せんせーションズ)
2作とも主題歌はせんせーションズ。JUMPとは別グループという設定が楽しかったな。この時に共演した二宮くんとYouTube「ジャにのちゃんねる」をやることになるのも感慨深いです。

【グラスホッパー】
・2015年11月7日公開
・蝉役
蝉と鯨のアクションシーンは大迫力!殺し屋だけど美しかった〜!

【ナミヤ雑貨店の奇蹟】
・2017年9月23日公開
・主演:敦也役

【鋼の錬金術師】
・2017年12月1日公開
・主演:エドワード・エルニック役

【記憶屋】
・2020年1月17日公開
・主演:吉森遼一役

【燃えよ剣】
・2021年10月公開予定
・沖田総司役

【大怪獣のあとしまつ】
・公開時期未定
・主演:帯刀アラタ役

コロナで公開が延期になっている『燃えよ剣』と『大怪獣のあとしまつ』…一日も早く公開されますように!

ラジオ

【Hey!Say!7Ultra JUMP】
・文化放送
・2008年9月29日〜
Hey!Say!7の3人が交代で出演。名物コーナーJUMPTOP3が好き!

【山田涼介のオールナイトニッポン】
・ニッポン放送
・2020年1月17日放送
映画『記憶屋』のプロモーションを兼ねた放送でした。

山田涼介|Hey!Say!JUMPの絶対エース

Hey!Say!JUMPの絶対エースくんについてまとめました。

  • 基礎情報
  • 呼び方
  • 紹介ソングの歌詞
  • 姉妹について
  • ゲームApex Legendsについて
  • YouTube「ジャにのちゃんねる」
  • 個人でのお仕事

この記事を書きながら自軍に山田涼介がいるという安心感をヒシヒシと感じました。

ドラマでの圧倒的な仕事量…そのひとつひとつにしっかり爪痕を残し、スペシャルや続編につなげているのがすごい!たくさんの主題歌をJUMPにもたらしてくれるのも嬉しいですね。

山田涼介は絶対のレッド!ホントに頼りになるエースです。

Hey!Say!JUMPメンバー
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ひるねこをフォローする/
スポンサーリンク
アーカイブ
カテゴリー
ひるねこの居眠り
タイトルとURLをコピーしました