【ぼくらの意味を/Hey!Say!JUMP】泥くさい歌詞にシビれる

僕らの意味を

Hey!Say!JUMPの新曲「ネガティブファイター」をもう聴きましたか?収録されている曲がどれも素晴らしいです!←毎回言ってます笑

この記事では「僕らの意味を」に注目!

いつものキラキラのJUMPとは違って、泥くさく力強く…けれどとてつもなく優しい歌詞に胸を掴まれます。

JUMPほどファンを大切に愛してくれるグループはないよね?

そしてこの曲を作った映秀。さんがまだ活動を始めて間もない19歳の天才クリエーターで「僕らの意味を」がご自身初の楽曲提供だと知って大感激しています。

Hey!Say!JUMP「僕らの意味を」の概要

僕らの意味を/Hey!Say!JUMP
・Hey!Say!JUMPの29枚目のシングル「ネガティブファイター」(2021年5月12日)通常盤に収録
・作詞、作曲:映秀。
・編曲:映秀/TomoLow

「僕らの意味を」はアラサーアイドルHey!Say!JUMPとファンの曲

4月17日放送のらじらーで「僕らの意味を」の1番だけがオンエアされました。題名の雰囲気から心に沁みるバラードを想像していたのですが、全く違う曲想でしたね。お洒落でかっこいい戦隊モノ?15周年に向けたHey!Say!JUMP紹介ソング?くらいの印象でした。

だけど…
フルで聴いたらすごかった!とてつもない名曲でした…(T-T)

アイドルとして活動するアラサーグループの赤裸々な想いを歌う一方で私たちファンを全力で守ると高らかに宣言している曲です。

ジャニーズのアイドルの本音

まもなくデビュー15周年を迎えるHey!Say!JUMP。ジャニーズのアイドルとして生きることは、楽しいことがたくさんあると思いますが、同じくらい辛いこともあると思うんですよ。

努力や実力を観てもらう前にまず「ジャニーズ」というフィルターがかかるでしょう?ジャニーズというだけで「演技下手」「歌下手」「事務所のゴリ押しで出演してる」なんて思っている人がいまだにいます。

“トクベツナモノ”は変だと言われる

煌めく財宝誰しも羨み 妬み僻むモノだ…

JUMPやジャニーズのアイドル達がお腹にしまっていた気持ちをスカッと表に出しちゃった感じではないかな。

JUMPのファンへの気持ち

一方で…

変と言われたら僕らが君を 特別にするから

足掻いても 藻搔いても 笑わせてみせる

私たちが誰かに「変」と言われることがあったら、JUMPが私たちを特別にしてくれるって。

「あがいてももがいても、笑わせてみせる」って!

嬉しいですね。もうJUMPの愛に溺れてしまいそうです。

「僕らの意味を」の歌詞の意味

お腹に響くベース音に光くんの

JUMP UP!JUMP UP!…JUMP!

から始まる「僕らの意味を」・・・歌詞を丁寧に見ていきましょう。

デビュー15周年目前!Hey!Say!JUMPの自信

Hey!Say!JUMP

悲しい物語だ
それ 決めれるのは君だけだ
自分の努力を笑えるのは君だけだ (裕翔)

“トクベツナモノ”は変だと言われる
けど君はありのままで (薮)

(Hey!Say!JUMP「僕らの意味を」作詞:映秀。)

15年間アイドルとして生きてきたHey!Say!JUMPの自信があふれていますよね。

俺たちの努力を知っているのは俺らだけ。俺たちはこのままでいいんだ!そう宣言しているように聞こえます。

そして薮くんパートの「”トクベツナモノ”は変だと言われる けど君はきみのままで」に励まされます。誰がなんで言ったって、自分が納得できればそのままでいいのよね。

泥くさい!でも温かくて優しい!

吐いても 泣いても 
汚く無いから (髙木)

足掻いても 藻搔いても 
笑えばいいから (髙木)

最低more最低 
もう来る日捲る日も (山田)

JUMP UP! JUMP UP!
僕らの未来(日々)を (山田)

(Hey!Say!JUMP「僕らの意味を」作詞:映秀。)

この雄也パートの「(吐いても泣いても)汚くないから「(足掻いても藻搔いても)笑えばいいから」が朗らかで力強くてすごく好き。

上手くいかなくて泣いたりもがき苦しんでいる自分を、そのまま全て受け入れてハグされている気持ちになります。

ありちねに人生相談?

かっこいい間奏で気持ちがぶわっと高まり2番に突入!

言い訳ばかりはナンセンス
それ 変わらぬ事わかるでしょ(知念)

大事な事たち 宝箱に詰めよう(有岡)

(Hey!Say!JUMP「僕らの意味を」作詞:映秀。)

この知念くんの歌い方がかっこいいんですよね!

このパートを聴くと居酒屋で頼りになる友人(ありちね)に悩みを打ち明けている気持ちになりますね。知念くんに少し厳しめにお説教されて、大ちゃんに「大事な事だけ心にしまっとこ」なんて優しく励まされている妄想。

煌めく宝石が歌うから説得力がある

そして伊野尾くんのCメロ。煌めきます!

煌めく財宝誰しも羨み
妬み僻むモノだ… (伊野尾)

(Hey!Say!JUMP「僕らの意味を」作詞:映秀。)

このパートを「可愛い」「美しい」と外見から評価されてきた伊野尾くんに歌わせた人は天才!

ジャニーズのアイドルは顔もいいけど中身も最高なんだぜ、僻むなよ〜!

…30歳をすぎてますます綺麗な伊野尾くんだからこそ説得力があるよね。

エースのパートで大号泣

そして間奏。
戦っているよね?戦隊モノヒーローのJUMPが敵を退けながら前に進んでいくような、激しい間奏です。

エースのこのフレーズ。泣くでしょ?ね?

変と言われたら僕らが君を
特別にするから (山田)
Hey!Say!JUMP

(Hey!Say!JUMP「僕らの意味を」作詞:映秀。)

ジャニオタに対する偏見ってありますよね?

たとえば…ちょっとしたことですが「JUMPが好きって」言うと「え…若いね」って言われたりして…。この歳でJUMPが好きなのは「変」なの?

ひるねこ
ひるねこ

なんでやねん!!!

だけどHey!Say!JUMPはそんな私たちを「特別」にしてくれると宣言しているのよ。

ひるねこ
ひるねこ

JUMPが好き!なことが特別なことになるのね。うれしいな!

JUMPと共に楽しく在りたい!

吐いても 泣いても 
汚くないから (有岡)

足掻いても 藻搔いても 
笑わせてみせる (知念)

最低more最低more
もう来る日捲る日も (髙木?)

JTMP UP! JUMP UP!
僕らの未来(ひび)を (伊野尾)

(Hey!Say!JUMP「僕らの意味を」作詞:映秀。)

「笑わせて見せる」のフレーズを、メンバーやファンの笑顔が誰よりも好きな知念くんが歌ってくれるのが嬉しいですね。

そのあと「もう来る日捲る日も」のパート…この壮大で男らしい声は…雄也でいいのかな?誰か教えて下さい。

Hey!Say!JUMP万歳!!!

昭和平成令和を跨いで (八乙女)

知らん未来(みらい)要らん嫌いを担ぐのだから (薮)

僕らみんな楽しく在りたい (山田?中島?)

JUMP UP! JUMP UP!  僕らの今日(ひび)を

(Hey!Say!JUMP「僕らの意味を」作詞:映秀。)

昭和平成令和を跨いで、周りがどう変わろうが、何を言われようが、JUMPもファンも楽しく在りたいって朗らかに力強く歌ってくれています。

「僕らの意味を」なんてステキな曲なんでしょう。Hey!Say!JUMP万歳!!

映秀。さんは現役大学生

この、”人生の酸いも甘いも噛み分けている” かのような楽曲「僕らの意味を」の作者、映秀。さんは2020年にソロデビューしたばかりの現役大学生です。

2019年、高校3年生の時に塾で知り合った友人が、映秀。さんの弾き語りを聴いて喜んだのがきっかけで、YouTubeチャンネル「ジェラfeat.映秀。」を開設したのが始まりだとか。

こちらは高校3年生の映秀。さんが部屋でくつろぐ友人(ジェラくん)のかたわらでひたすら弾き語りをする動画です。

2019年7月3日にアップされた初期のもの。歌はすごく上手いけれど、ごく普通の高校生ですよね。

こちらは昨年11月12日にメジャーデビューした「残響」のMVです。

わぁ…もうすごくなってる!!!

映秀。さんの楽曲提供はHey!Say!JUMPへの「僕らの意味を」が初なのだそうです。なんだか誇らしいですね。素敵な曲をありがとうございます!!

こちらは映秀。さんについて書かれた記事です↓↓

映秀。という若き天才。新進気鋭の次世代注目アーティスト
高校時代からの友人・ジェラトーニと遊んでいる空間を共有するYouTubeチャンネルにて披露した弾き語りが話題となり、2020年から本格的に音楽の道へと歩み始めた現役大学生シンガー映秀。先日発表されたSpotifyの新人サポートプログラム、”RADAR:Early Noise 2021”に選出されています。

まとめ|「僕らの意味を」は私たちの宝物

Hey!Say!JUMPの新曲「ネガティブファイター」に収録されている「ぼくらの意味を」について書きました。

新進気鋭のクリエーター映秀。さんが初めて他のアーティストに提供した楽曲です。

この曲にはファンのことをとても大切にしてくれるJUMPの気持ちが溢れています!聴いているとJUMPにギュッとハグされているような感覚になります。

ひるねこ
ひるねこ

「僕らの意味を」は泥臭くて力強いのに、温かくてすごく優しい…いつものキラキラなHey!Say!JUMPとはまた違う一面が見られる曲だと思いました。

Hey!Say!JUMPの音楽
\ この記事をシェアする /
\ ひるねこをフォローする/
スポンサーリンク
サイト内検索
アーカイブ
カテゴリー
ひるねこの居眠り
タイトルとURLをコピーしました