『素顔4』は超絶オススメ。ジャニーズJr.8.8祭りの熱とドラマ

2020年1月8日に発売されたDVD「素顔4」には、2019年8月8日に東京ドームで行われた「ジャニーズJr.祭り」が収録されている。

スノストの同時デビューが発表された、真夏の熱狂がよみがえる、見どころ満載のディスクなのだ。

「素顔4」とは

「素顔4」とは、2019年8月8日に東京ドームで行われたコンサート「ジャニーズJr. 8・8 祭り ~東京ドームから始まる~」が収録されたDVDだ。

各グループの単独コンサートとメイキングの特典映像が付いているSixTONES盤、SnowMan盤、TravisJapan盤、関西ジャニーズJr.盤と8.8祭りのメイキング映像が付いたジャニーズJr.盤が発売された。

「ジャニーズJr. 8・8 祭り」の概要

ひるねこ
ひるねこ

「ジャニーズJr. 8・8 祭り ~東京ドームから始まる~」は、

東京ドームで19年ぶりに開催されたジャニーズJr.の単独コンサートです。

出演グループ

「ジャニーズJr. 8・8 祭り ~東京ドームから始まる~」に出演したのは以下の12グループ。
・SixTONES
・Snow Man
・Travis Japan
・HiHi Jets
・美 少年
・7 MEN 侍
・少年忍者
・宇宙Six
・MADE
・なにわ男子
・Lil かんさい
・Aぇ! group
無所属のJr.を含めて、総勢330人が出演した。

ひるねこ
ひるねこ

小学生からアラサーの実力派まで、とにかく多彩な出演者!

配信

コンサートは、ISLAND TV(2023年12月31日にサービス終了)で、全編が有料配信された。

ひるねこ
ひるねこ

画面越しでも会場の熱気が伝わり大興奮しました!

 見どころ

「8.8祭り」は、SnowMan、SixTONESの同時デビューが発表されたコンサート。なんともいえない熱気につつまれて、すべてがドラマチックだ。

スノスト同時デビュー発表直後の「FIRE BEAT」

MCでいきなり発表されたSnowMan、SixTONESの同時デビューに、他のJr.たちはどれだけの衝撃をうけたことか。

ひるねこ
ひるねこ

「素顔4」発売記念のインタビューで、

スノストのデビューを知った瞬間の気持ちを聞かれたTravis Japanの松田元太くんは

「涙が出て仕方なかった」と語っています。

しかし、ジャニーズイズムは、Show Must Go On!何があっても笑顔でショーを続けなければならないのだ。

Travis Japanのリーダー宮近海斗くんは、インタビューで「残酷さもエンターテインメントだから」と述べた。

その言葉通り、Jr.たちはグチャグチャな感情のまま舞台にあがり、「FIRE BEAT」を歌いあげるのだ。

完璧な笑顔で歌い踊る、宮近くんや西畑くん(なにわ男子)には凄みがある。そして感情剥き出しで泣きながら歌う如恵留くん(Travis Japan)も魅力的だ。

全員で頭をブンブン振るシーンは圧巻。すべての感情を吹き飛ばそうとしているように見える。

目黒蓮と宇宙Six「UNIVERSE」

ドラマといえばこの曲も…。
SnowManと宇宙Sixを掛け持ちしていた目黒蓮くんの、宇宙Sixとしての最後のパフォーマンス「UNIVERSE」だ。

私は宇宙Six時代の目黒くんを知らないが、最後のパフォーマンスを観てグループの温かさが伝わった。

ひるねこ
ひるねこ

アンコールで、めめと宇宙Sixのメンバーが

花道で抱き合っている映像も抜かれていて、グッときます。

たくさんの想いがあふれてたよ〜!

ジャニーズの多彩な才能!コラボがすごい

そのあとのコラボコーナーが圧巻!デビュー発表の余韻もあってすごい熱気だ。

青春アミーゴ

コラボコーナーは、ラウール(Snow Man)と道枝駿佑くん(なにわ男子)の「青春アミーゴ」からスタート。次世代を担う2人のパフォーマンスは、美しいだけでなく、バチバチと火花が散っているようにみえる。

そしてメインステージには、井上瑞稀くん(HiHi Jets)、佐藤龍我くん(美 少年)、中村嶺亜くん(7 MEN 侍)など、スタイル抜群のイケメンたちが登場してカッコよさを競い合う。

パラダイス銀河

「青春アミーゴ」でピーンと張り詰めた空気を、HiHi Jetsと深澤辰哉くん、向井 康二くん(Snow Man)、藤原丈一郎くん(なにわ男子)、森本慎太郎くん(SixTONES)など、お笑いが得意なメンバーが和ませる。

ひるねこ
ひるねこ

和気あいあいとしていてかわいい!

ホントにジャニーズは多彩ですね。

君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか

そしてジェシー(SixTONES)、岩崎大昇くん(美 少年)など、美声のメンバーたちがしっとりと名曲を歌いあげる。

SC(樹ラップ)

しっとりとした余韻から一転…!

田中樹くん(SixTONES))率いる「チーム樹」の登場だ。

私はライブ配信を観ながら、ディスクが出るのなら絶対に買ってもう一度この「樹ラップ」を聴きたいと思った。それほど圧巻だ!

ひるねこ
ひるねこ

樹くんはもちろんですが、
HiHiの猪狩蒼弥くんがすごいです!

アンダルシアに憧れて

そしてラウールが再び登場。ジャニーズの名曲「アンダルシアに憧れて」だ。雰囲気のあるメンバーが次々にマイクをつなぐ。

ひるねこ
ひるねこ

宮近くんと西畑くんの完璧なパフォーマンス!

プロ根性に見惚れます。笑顔が美しい!

そして先程泣き顔だった如恵留くんのものすごいアクロにキュン!

君にこの歌を

そして「君にこの歌を」だ。

この曲「君にこの歌を」がこのディスクの肝なのだ!私は、このパフォーマンスを何度も観て何度も泣いた…いや、ホントに!!

映像にSnowMan、SixTONESのメンバーの顔がアップで抜かれるのだが、万感の思いが伝わる。汗でぐちゃぐちゃで、みんな泣いているのだ。まるで卒業式みたいに。

そして短い時間に、笑顔でパフォーマンスをしながら悔しい気持ちをおさめた、Travis Japanやなにわ男子の表情がすごくいい。みんな強い。

ひるねこ
ひるねこ

特に宮近くん!!

目を真っ赤にして

精一杯歌っている姿に打たれます。

もう、最後には

スノストもトラジャもなにわも、HiHiも美少年も、みんな頑張れ!
みんな応援するからね!

という気持ちになるのだ。

ジャニーズの原点はJr.にあり!
スノストの同時デビューが発表された「8.8祭り」はジャニーズイムズが凝縮されたコンサートだ。

ひるねこ
ひるねこ

「8.8祭り」を会場の熱気ごと収録した「素顔4」は

めちゃくちゃおすすめのディスクです!

タイトルとURLをコピーしました