薮と知念の関係は?やぶちね末っ子バトル【JUMPコンビ図鑑】

Hey!Say!JUMPの長男・薮宏太。
デビュー以来メンバーを見守りながらグループを支えてきた、頼れる最年長だ。

しかし実生活での彼は、4歳年上の姉と2歳年上の兄をもつ3人兄弟の末っ子。Jr.時代は先輩方に大いにかわいがられた。普段の彼はおっちよこちょいで、忘れ物が多く、いつもニコニコしているという。

もしかしたら、薮くんの本質は “お兄ちゃん” ではなくて…
われらが最年少・知念侑李に匹敵する “末っ子気質” なのかもしれない。

ひるねこ
ひるねこ

この記事は、2019年10月8日に薮くんが出演したバラエティ番組「この差ってなんですか」でのエピソードを振り返り、リライトしたものです。

生まれ順は性格に影響をおよぼすのか?

2019年10月8日。この日、薮くんが登場したのは、バラエティー番組「この差ってなんですか」の “生まれ順” で性格の違いを考察するコーナー。10月30日発売のアルバム「PARADE」のプロモーションを兼ねての出演だった。

ひるねこ
ひるねこ

番組では
「生まれ順によって親の接し方が微妙に異なるため、性格に多少の影響を与えている」
という説のもとに、さまざまな事例をトーク。

専門家の解説がわかりやすくて、とても面白かった!

JUMPメンバーの生まれ順は?

番組内で紹介された「生まれ順ごとの性格」と、JUMPメンバーの生まれ順は以下の通り。

【長子】
・性格:真面目で責任感が強い。他人まかせにできない。心配性な一面も…。
・Hey!Say!JUMPでは:伊野尾慧、中島裕翔(メンカラが青系のふたり)

【末っ子】
・性格:楽観的で人懐こい。他人まかせでいい加減な一面も…。
・Hey!Say!JUMPでは:薮宏太、八乙女光、有岡大貴、知念侑李(JUMP内では多数派)

【中間子】
・性格:協調性があり、交友関係が広い。一方で優柔不断で人から頼まれると断れない。
・Hey!Say!JUMPでは:髙木雄也、山田涼介(実はこのふたり、動物占いでも同じ “波乱に満ちたペガサス” に分類されるのだ!)

【一人っ子】
・性格:マイペースで自分の世界を持っている。感情が顔に出やすい。
・Hey!Say!JUMPでは:岡本圭人(※2021年4月11日にグループから脱退)

薮宏太は「末っ子」

Hey!Say!JUMPでは最年長の薮くんだが、実生活では姉と兄を持つ末っ子。
薮くん自身もこう語っている。

薮

仕事ではしっかりしなきゃと思うけれど、

プライベートでは末っ子になっちゃう…

番組では、思わず笑ってしまうような、かわいい末っ子エピソードを披露してくれた。

末っ子は物をストックしない?

心配性の長子組は、「消耗品をストックしておかないと安心できない」というが、末っ子の薮くんは「まったく気にならない」という。

薮

Mステに出演するとBOXティッシュを6箱くらいもらえるので、それを使う。

もらったティッシュがなくなってくると

「そろそろ新曲を出さなきゃな…」と思います。

と、スタジオを笑わせて

薮

シャンプーがなくなっても…

べつに気にしないかな。

中に水を入れて、あと2、3回使っちゃう!

と語り、末っ子組の高島礼子さんやミキ・亜生さんと盛り上がっていた。

末っ子はデリカシーに欠ける?

「末っ子はデリカシーに欠ける」という話題からも、驚きのエピソードが語られた。

薮

子どもの頃からお世話になっているライターさんに、

久しぶりに会ったときに

「尋常じゃなく太ったね」と言ってしまった。

それはひどい。確かにデリカシーに欠ける。

薮

次に会ったときに、彼女がほっそりしているのを見て

「俺のおかげだ」って思った!

そう言って、天真爛漫な笑顔をみせる薮くんだが、スタジオの皆さんには

「いや、それはキミのおかげじゃなくて、ご本人の努力でしょ!」とツッコまれていた。

やぶちねの末っ子バトル

Jr.時代は末っ子キャラで、みんなにかわいがられていた薮くん。ゆったりとした穏やかな性格は、愛されて育ったからこそはぐくまれたにちがいない。

しかし、Hey!Say!JUMPにはもうひとり、最強の末っ子・知念侑李がいる。

あの知念にお金を払わせた?

スタジオのトークテーマは「末っ子は、自分のお金を使いたがらない?」に変わり、JUMPの末っ子・知念くんから、こんなエピソードが寄せられた。

知念
知念

薮が自分からご飯に誘ってきたのに、財布がないと言い出して…

薮

おい、知念!
ここで言うな…!

知念くんからのタレコミ情報を読み上げられると、焦って顔を赤らめる薮くん。とてもかわいい。

薮くんが、あの・・知念・・くんに財布を開かせた状況は、こんな感じだったらしい↓

お腹がすいた薮くんは、仕事終わりに知念くんを誘い食事にでかけた。
しかし、お会計の際に…

薮

…!
財布持ってくるの忘れた!

知念
知念

え…?
…いいよ、ボクが払うから

会計を終えて、店から出ると…

薮

あ、タクシー代もない…

知念
知念

しょうがないな…
タクシー代もボクが払うよ

JUMPの公式末っ子キャラ・知念くんにお財布を開かせた薮宏太。
彼こそ、最強の末っ子なのかもしれない

知念侑李のお財布事情を暴露!

知念くんからのタレコミ情報に、ざわつくスタジオ。
すると、薮くんは「仕返し」とばかりに、知念くんの財布事情を暴露した。

薮

ボクより知念の方が、ひどい末っ子気質です!
知念は、山田が一緒だと絶対にお金を払わない。

スマホには山田涼介のことを「サイフ」って登録しているんですよ!

これは、JUMP界隈(かいわい)では有名な話。
山ちゃんは知念くんを甘やかすのが大好きだし、知念くんは山ちゃんに甘やかされるのが大好きなのだ。

JUMP担にとっては

ひるねこ
ひるねこ

やまちねてぇてぇ(尊い)~!

となる話なのだが…スタジオはざわつき、大いに盛りあがった。

「Hey!Say!JUMPって、どんなグループなの?」
「これはもう、学級会を開くレベルでしょ…!」

薮くん、ナイス!

やぶちね、仲良しエピソード

最年長と最年少…
身長差20センチ…

一見接点がなさそうなやぶちねだが、実はふたりはとても仲がよい。末っ子気質なモノ同士、気が合うのかもしれない。

ここでは、やぶちねの仲良しエピソードを紹介しよう。

2泊4日でスペインへ!サッカー観戦弾丸ツアー

2019年6月、やぶちねがスペインへサッカー観戦に行った話は有名だ。

知念くんはこのときのことを、「スクール革命」(2019年10月6日放送)で、楽しそうに語っている。

知念
知念

ボクは今年、プライベートでスペインに行ったんですよ。
もう、パエリアなんてね、1日に2、3回食べてました

ザキヤマさん
ザキヤマさん

何日くらい行ってたの?

知念
知念

2泊4日です

チャンピオンズリーグの決勝を見るためだけに行ったんですよ。

でも、気候とかがすごくよくて

「あれ?ボクってもしかしてスペイン出身なんじゃない」

って思うくらい合ってたんですよね。

だから、いつかスペインに住むのもいいかなって…

青木アナ
青木アナ

どなたと行ったんですか?

知念
知念

メンバーの薮宏太と

青木アナ
青木アナ

ですよね♡

番組内で、自分のことをこんなに多弁に、うれしそうに話す知念くんは珍しい。

スタジオのみんなが、知念くんの話をニコニコと聞いてくれて、こちらもうれしくなった。
さすが末っ子・知念侑李!みんなに愛されている。

ひるねこ
ひるねこ

Mステ出演後にそのまま空港に行って、

スペインに向かったそうですよ

七五三掛くんとやぶちねの焼肉エピソード

末っ子コンビのやぶちねが、後輩を焼肉に連れて行ったエピソードもある。

やぶちねと焼肉を食べたのは、かねてから、知念くんに「焼肉に連れて行ってください」とアピールしていたTravis Japanの七五三掛龍也くん(しめちゃん)だ。

しめちゃんの公式ブログに、念願の焼肉が実現した話が記されている。

薮くんに焼肉連れて行っていただきました。
知念くんも来てくれて、3人で食べました^ ^

Travis Japan公式ブログ「とらまる」(2019年9月18日)より

実は薮くんとしめちゃんには、ミュージカハ「ハル」で共演したという接点がある。公演期間中にはお寿司に連れて行ってあげたり、その後もトラジャのコンサートに顔をだしたり…薮くんは先輩として、しめちゃんを、ちゃんとかわいがっていたのだ。

この日の焼肉も、セッティングしたのは薮くんだ。しめちゃんが知念くんに憧れているのを知って、呼んであげたらしい。

知念
知念

宏太に「今、しめちゃんとご飯を食べているから、知念もおいで」って呼ばれたのに、

行ってみたら、なんだかテンションが低かったんだよね…。

しめちゃんのブログによれば、あこがれの知念くんとは初対面で、かなり緊張ていたらしい。しめちゃんのテンションが低く見えたのは、極度の緊張のせいだろう。

しかし、知念くんはとても優しく接してくれたそうで、しめちゃんは大感激だったという。

ひるねこ
ひるねこ

末っ子コンビのやまちねですが、

後輩の前ではしっかりお兄ちゃんらしく振る舞っているのですね!
ところで、この日のお支払いは

どちらが支払ったのかしら?

タイトルとURLをコピーしました