その5 Ya-Ya-yahの光と影。僕は努力しなきゃいけない型だから…。

Ya-Ya-yahの結成から1年。2002年年12月2日に才能にあふれた少年、八乙女光が入所した。
伝説のシンメ、やぶひかの誕生である。

光り輝くシンメの陰で、輝きを失ったメンバーもいた。

Ya-Ya-yahの光と陰

ひるねこ
ひるねこ

ちょっと余談…

八乙女光くんの名前の由来を知ってる?

八乙女光。ステキな名前である。かっこよすぎて芸名のようだが、もちろんこれは本名。

「光」という名前には「自分が輝くのではなくて、周りの人を照らす光になれ」という願いが込められているそうだ。

Hey!Say!JUMPでも、メンバーを照らし輝かそうといつも心を砕いている光くん。JUMPもいよいよ10周年だ。メンバーもそれぞれ自分で輝けるほど大人になった。そろそろ自分のために、光り輝いてほしいなぁと思う。

横道にそれたが、

2002年12月、Ya-Ya-yahの番組のオーディションに合格して、まさに薮宏太を照らす光になった光くん。しかし、ふたりの後ろで、まったく輝きを失ってしまったメンバーがいたのも事実である。

初期のYa-Ya-yah

光くんの入所とほぼ同時にスタートした、新番組『Ya-Ya-yah』。入所して間もない光くんは、まったく物怖じすることがなく、番組に出演すると、あっという間に人気者になった。

グループYa-Ya-yahにおいても、徐々に薮くんの隣が光くんの定位置になり、光くんの露出に反比例して赤間くん、星野くんの姿が見られなくなっていく。

しかしこのとき、光くんはまだYa-Ya-yahの正式メンバーではなかった。正式なメンバーになるのは2004年である。

ひるねこ
ひるねこ

光くんは、まだYa-Ya-yahの正式メンバーじゃなかったの?

それならなぜ、赤間くんは薮くんの隣からいなくなったの?

2002年12月に光くんが受けたオーディションには、薮くんの相方を探す目的があったのかもしれない。事務所と番組が薮宏太を推すことを決めたため、薮宏太の魅力を最大限に生かすパートナーを見つける必要があった。

ひるねこ
ひるねこ

それ、赤間くんじゃだめだったのかな?

光くんが入所した時点でふたりの実力を比べたら、歌は赤間くんの方が断然うまい。そして赤間くんはお顔もかわいかった。

だから、赤間くんが光くんに劣っていたわけではなくて、薮くんと光くんを並べたほうが雰囲気がよかった。単純にそういうことだったのかもしれない。

だから、光くんが薮ちゃんのシンメになったのだ。

ひるねこ
ひるねこ

やぶひかの相性が、とてもよかったってことなのね。

シンメとは?

ところで、シンメとはなんだろう?

シンメトリー:対象。左右の釣り合いがとれていること。

ジャニーズアイドルにおけるシンメとは

  1. ジュニアの場合、センターを挟んで左右に並んで美しいこと。
  2. 体形は似ていることが望ましい。
  3. お顔は、対比を考えてタイプが違うほうがいい。
  4. ファンがふたりを見て「萌え〜♡」となるのが、重要な要素である。

薮くんと赤間くんには、この「萌え〜♡」の要素が足りなかったのかもしれない。

特にテレビ番組とタイアップすることが決まっていたユニット・Ya-Ya-yahにおいては、視聴者がやぶひかを見て、楽しくて幸せな気持ちになることが重要だったにちがいない。

Ya-Ya-yahの陰

こうして、赤間くんの露出は減っていった。

それは、まだ小学生だった赤間くんには、つらいことだったのではないだろうか。

光くんに劣っているわけではないのに認めてもらえない。なぜ自分が後ろにさげられていくのか、理解できなかったにちがいない。

赤間くんのファンもつらかっただろう。イベントや雑誌などで赤間くんを知って、大好きになって応援して、やっと冠番組が始まったのに、テレビに映るのはなぜか光くんばかり…。これはガッカリする。

それから光くんも…。
自分と入れ替わるように出番がなくなる赤間くんと、彼のファンの表情を見て何も感じないはずがない。

のちに、光くんは自分のことをこのように評している。

八乙女
八乙女

歌もダンスも演技も、うまいなんて思った事はない。

ぼくは〈努力型〉というより〈努力しなきゃいけない型〉だから。

光くんは、人一倍努力をして、みんなが納得する実力をつけなければ許されないと考えたのだろう。

結果的に、アイドルとしてのスキルがどんどん上がっていくことになるのだが、光くんの決意を思うと切なくなる。

Ya-Ya-yahの黄金期

この後、2004年に星野正樹くん、赤間直哉くんはYa-Ya-yahを脱退。ジャニーズ事務所も退所する。

Ya-Ya-yahは、薮宏太八乙女光鮎川太陽山下翔央の4人で活動することになり、グループとしても番組としても黄金期を迎える。

4人体制になったYa-Ya-yahは、魅力的なグループだ。

天真らんまんで子どもらしい薮宏太。
ちょっと生意気だけどチャーミングな八乙女光。
スラリとした容姿に天然キャラの鮎川太陽。
最年長だけど気負わずにマイペースな山下翔央。

薮くんの歌唱力を中心に、パフォーマンスのレベルが高い。今現在、このグループが存在していたら、私は間違いなくファンになるだろう。

ひるねこ
ひるねこ

1番好きなのは太陽くんかな。

ほわほわでかわいい。

そして、テレビ番組の『Ya-Ya-yah』も、すこぶる楽しい。小山慶一郎くんがMCをつとめ、現在のNEWSの面々が一緒に出演しているのだが、お兄さんらしさががほほえましい。

伊野尾慧、再び登場!

そしていよいよ2003年、伊野尾くんが表舞台に登場する。

2001年9月の入所から1年半、レッスンに明け暮れていた伊野尾くんが、テレビ番組『Ya-Ya-yah』に出演するようになったのだ。

さらにこの年、大ちゃんと知念くんがジャニーズ事務所に入所。だんだんとにぎやかになってくる。

タイトルとURLをコピーしました