その8 岡本圭人の物語。

(前回のあらすじ)
2001年以降、のちのHay!Say!JUMPのメンバーが次々とジャニーズ事務所に入所した。
お互いに切磋琢磨(せっさたくま)してデビューを目指すJr.時代のHey!Say!JUMP。2007年にはJ.J.Expressから選抜されたHey!Say!7がCDデビューを果たす。選考から漏れた伊野尾慧は悔しくて、ジャニーさんに直談判をした。


そしていよいよメンバー最後の男、岡本圭人の登場だ!

イギリスから来たいがぐりボーイ

2007年の夏が過ぎ、まもなくHey!Say!JUMPがデビューするはずなのだが…あれれ?ひとり足りない?

伊野尾
伊野尾

イギリスから来たいがぐりボーイ!

そう、岡本圭人である。

岡本圭人の入所

岡本圭人は、2006年8月14日にジャニーズ事務所に入所した。当時13歳。

小学5年生からイギリスに単身留学していた彼は、夏休みに帰国した際に、父親の岡本健一さんと舞台「滝沢演舞城」を見た。そしてジャニーズのかっこよさに感激!それがきっかけで入所を決意する。
夏休みが終わるとイギリスに帰国するが、翌年の夏に再び来日。そのままHay!Say!JUMPとしてデビューした。

ひるねこ
ひるねこ

え…?
オーディションなしで入所したの?
Jr.の経験ゼロでそのままデビュー!?

父親の岡本健一さんは、芸能人の息子として甘やかされることのないようにと、11歳の圭人を単身で留学させたというが…この最短デビューってどうよ!?

ここまでJr.たちの壮絶な日々を追ってきた私は、ジュニア経験無しでデビューした圭人に驚いた。

(2021年5月15日追記)
オーディションを受けずにジャニーズ事務所に入所したタレントさんは、実は何人も存在する。
たとえば東山紀之さんが渋谷のスクランブル交差点でジャニーさんに声をかけられたのは有名な話。他にも、近藤真彦さん、城島茂さん、松本潤さん、京本大我くん、向井康二くん、猪狩蒼弥くんなどが、オーディションを受けずに入所している。

圭人の生い立ち

そもそも、圭人の育ちは一風変わっている。

小4までは日本の普通の小学校に通っていたが、小5から単身でイギリスに留学したのだ。

ひるねこ
ひるねこ

英語を全く話せない11歳の子どもが単身で留学!?

イギリスに留学したはずなのに、なぜか受け入れ先のファミリーはロシア人だった。
毎回朝食にソーセージを出されていたそうだ。

最初は言葉がわからず全く会話をしなかった圭人だが、生きるために必死で言葉を覚えた。ソーセージだけじゃ育たないから…。

そんなわけで圭人は、英語より先にロシア語を覚えた。さらに留学中に学校のカリキュラムで軍隊も経験したという。

ひるねこ
ひるねこ

なんだかすごいな…!

帰国した圭人は、身も心もイギリス紳士になり、はじめてJUMPのメンバーに出会ったころは、英語は流暢だが日本語はたどたどしかった。

岡本健一流の子育て

岡本健一さんはすごい。

圭人をイギリスに送り込んで、言葉は悪いが…放置した。
息子が言葉を話せなくても、毎朝ソーセージしかもらえなかったとしても、助けなかった。

だから圭人は、流麗な英語を話せる人になった。

圭人がすごく優しい子に育っている事実や、健一さんとのツーショットで自然体でいるのを見ると、愛されて育ったのがわかる。

健一さんがJUMPで活動する圭人に干渉している様子は見られない。岡本パパはジャニーズに入りたいという圭人を、ただ事務所に預けたのだ。

Jr.経験ゼロの息子をすぐにデビューさせるなんて、しかもそのまま口を出さずに放置だなんて普通はありえない。しかし、イギリスに息子を単身留学させていた岡本パパならあり得る。そういう子育てなのだ。

圭人は苦労人

一見、親の七光りで最速デビューを果たしたように見えるけれど、実は圭人はかなり苦労したはずだ。

Hay!Say!JUMPの他のメンバーは、幼いときからデビューを目指して切磋琢磨(せっさたくま)してきた幼なじみのような関係だ。お互いに、つらかったことやうれしかったことを共有している。

しかし圭人にはそんな仲間がいない。他のJr.にしてみたら「誰、こいつ?」である。

Jr.経験がないため他のメンバーのように踊れないし、歌えない。デビュー当時は外見もあか抜けていなかった。(今はホントにステキになった!)

本人の希望だったとはいえ、圭人にとってアウェイな状況に放置されたわけだ。岡本パパは、あえて息子に困難な道を歩かせた。

こうして岡本圭人は、Hey!Say!JUMPに投げ込まれたのである。

現在(2017年)の圭人

それからまもなく10年だ。

圭人はよく頑張った!Hey!Say!JUMPになくてはならない、むしろ絶対に必要な人になった。

JUMPの仲間たちもすごい。特にやぶひか!圭人をよく育ててくれました。

2016〜2017年のカウコンで、岡本パパが圭人のそばで嬉しそうにしているのを見て、JUMPのみんなも嬉しかったよね、きっと。

10人そろっていよいよデビュー?/Hey!Say!JUMP入所日一覧

さてさて…
最後のひとり、岡本圭人が無事に入所した。
Hey!Say!JUMPとしてデビューする10人がようやく揃ったのだ。

2007年11月14日。いよいよHey!Say!JUMPのデビューである!

Hey!Say!JUMPメンバー入所日一覧
*( )は入所時の年齢
・2001年9月23日→薮宏太(11)、伊野尾慧(11)
・2002年12月1日→八乙女光(11)…12歳の誕生日(12月2日)に連絡届いた
・2003年6月2日→有岡大貴(12)、知念侑李(9歳)
・2004年3月28日→中島裕翔(10)
・2004年6月12日→髙木雄也(14)
・2004年8月12日→山田涼介(11)、森本龍太郎(9)
・2006年8月14日→岡本圭人(13)
 
ひるねこ
ひるねこ

いよいよデビュー!?

次回はHey!Say!JUMPデビュー直前のお話。

タイトルとURLをコピーしました