その6 J.J.Express誕生。でも蜜月はあまりにも短くて…。

光くんの加入とともに放送が開始された、テレビ東京の新番組『Ya-Ya-yah』。あっという間に人気者になった光くんは、薮くんの不動のシンメになった。

Hey!Say!JUNPの歴史をたどる旅、6回目はJ.J.Expressに注目しよう。
Hay!Say!JUMPのメンバーが最も多く在籍したユニット、J.J.Expressは、いったいどのように誕生したのだろうか。

J.J.Expressの誕生

伊野尾慧、中島裕翔、有岡大貴、髙木雄也。

Hey!say!JUMPのメンバーが数多く在籍したJ.J.Expressは、薮くんと光くんが所属したYa-Ya-yahとともに、当時の人気ユニットだった。

入所後の伊野尾慧

さてさて…
2001年9月23日、薮くんと同じ日にジャニーズ事務所に入所した伊野尾くんは、いったいどのようなJr.時代を過ごしていたのだろう。

やぶいのオーディションの様子はこちら

その2 薮宏太、伊野尾慧のオーディション〜運命の出会いに乾杯!
Hey!Say!Jumpの歴史は、薮宏太くんと伊野尾慧くんの出会いからはじまります。2001年の同じ日にオーデションを受けたやぶいのは同じ日にジャニーズ事務所に入所します。Hey!Say!JUMPの歴史を探る旅、今回はやぶいのの奇跡の出会いオーディションの様子を見に行きましょう。
ひるねこ
ひるねこ

伊野尾くんは、どうしてるかな?

松本光平

2002年12月1日。
ジャニーズ事務所に光くんの前日に入所した人物がいた。
松本光平くんである。1989年6月15日生まれ。この時中学1年生。いのちゃんより1歳年上だ。

松本くんは、意志が強そうで賢そうな小柄な美少年だ。歌やダンスのスキルが高く、2003年の秋にNEWSがデビューする際には薮くんと2人で高音のハモリを担当していた。

伊野尾くんにとって松本くんとの出会いは運命だった。待ちに待ったシンメが現れたのだ!

最強のシンメ

当時の伊野尾くんは、見た目が愛らしくて、やることも発言も面白くてとても魅力的な少年だったが、アイドルとしての基本スキル、歌やダンスは平均的だったのではないか。逆に松本くんは、歌やダンスのスキルは高いが、いのちゃんのような柔らかさや甘さ、かわいらしさが足りなかった。

そんなふたりが隣に並ぶことでお互いの弱点をカバーし合い、お互いに魅力を増幅させていった。まさに理想のシンメである。

ふたりはテレビや雑誌に一緒に出演し、存分に魅力をみせつけるようになる。

有岡大貴と知念侑李

ちょうどその頃、2003年6月2日に有岡大貴と知念侑李がジャニーズに入所する。大ちゃんは小学6年生、知念くんは小学4年生だった。

ジャニーさんの目にとまった大ちゃんと知念くんは、オーディションの終了後に声をかけられた。

ジャニーさん
ジャニーさん

ユーたち、映画のオーディションを受けてみない?

香取慎吾さんの主演映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』(2004年公開)のオーディションだ。

大ちゃんはオーディションに挑戦したくて、その場ですぐにお母さんに電話をかけた。

ダイキくん
ダイキくん

SMAPの香取くんの映画だって!
僕、映画に出てみたいよ!

ね、オーディションを受けてもいいでしょ?

しかし、すでに子役として活躍していた大ちゃんは、別のスクールに籍があったためオーディションは受けられなかった。

一方、大野智くんに憧れて嵐のバックダンサーになるのが目標の知念くんは、映画のオーディションなんて受けたくなかった。

ユウリくん
ユウリくん

もう帰ろうよ~!眠たいんだよ。ねっ、帰ろう。

知念くんは、お母さんに「眠いから帰りたい」と駄々をこねたそうだ。かわいい!

お母さん
お母さん

せっかくだから、受けてみましょう。ゲームを買ってあげるから、ね?

お母さんに「ゲームを買ってあげるから」と説得されて、しぶしぶ受けたオーディションに、知念くんは見事に合格した。

映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』の撮影は、知念くんがオーディションに合格した直後の2003年夏からスタート。2004年8月28日に公開されて9月14日には来場者100万人を突破。興行収入は19億円を超えて、この年の邦画ランキング9位のヒット作となった。
※出典:一般社団法人日本映画製作者連盟「過去興行収入上位作品」

中島裕翔

2004年3月28日、中島裕翔が入所する。小5に進級する前の春休みだ。

裕翔くんのお母さんが滝沢秀明さんのファンで、いつのまにか事務所に履歴書を送られていたらしい。当日もオーディションとは知らされず、お母さんに「渋谷に行くのよ」とだけ言われてでかけた。

オーディション会場でダンスを踊った後に、ジャニーさんに「何か歌ってみて」と言われた。

ジャニーさん
ジャニーさん

ステキなダンスだったよ!次は歌を聴かせてくれる?

ユウトくん
ユウトくん

じゃあ、スマップの『世界に一つだけの花』を歌います。

スマップの『世界に一つだけの花』を歌ったら、即合格したという。

ひるねこ
ひるねこ

やはりできる子は違うな…!

J.J.Express結成

さあ、ようやくメンバーがそろった。いよいよ、現在のHey!Say!JUMPメンバーが数多く在籍したJ.J.Expressの誕生である。

初期メンバーは松本光平、伊野尾慧、山下拓海、中島裕翔。ゆうてぃはオーディションに合格してすぐの抜てきである。
※ちなみに山下くんの入所日はありちねと同じ2003年6月2日。

初期のJ.J.Express

Ya-Ya-yah結成から遅れること2年。初期のJ.J.Expressはどんなグループだったのだろうか。

すでに大御所感が漂うYa-Ya-に比べると、J.J.Expressはとてもフレッシュだ。パフォーマンスのレベルはYa-Ya-yahの圧勝だろうけれど、J.J.Expressはメンバーの一生懸命さが伝わるグループだった。

バラエティー番組で彼らが見せるお笑いやトークはとても楽しい。さらに、どこででも物怖じしないで堂々としている小さな裕翔がとてもかわいい。まるで2年前の光くんのようだった。

しかし伊野尾くんの運命のシンメ、松本くんとの蜜月は長くは続かなかった。この年の秋には松本くんが高校受験のためグループを離脱。翌年にはジャニーズ事務所を退所している。

ひるねこ
ひるねこ

ああ!
伊野尾くん、どうなるの!?

タイトルとURLをコピーしました